おもちゃ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近にあるものを使って楽しく遊べるおもちゃを作っているところです。 子どもたちはどんなおもちゃを作るのか、おもちゃの絵と説明、どんな材料が必要かなどを書いた設計図をもとにおもちゃ作りに取り掛かっていました。 見えなくなった金属の行方は![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、うすい塩酸に鉄が溶けた液体を蒸発皿に取り、加熱をしてお皿に残ったものを調べます。 子どもたちは安全のため気をつけないといけない事柄に留意して実験に取り組んでいました。 合奏の練習5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー、オルガン、トライアングル、木琴、ドラム、ピアノの音色が合わさるととてもいい感じでした。 2÷3の計算をしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は2÷3の計算が先生から示され、子どもたちは計算に挑んでいました。 まず、答えは1より小さくなることから、ひっ算形式で行うとはじめの一の位は、「0」が商のところに立つことに気づくことができました。また、計算を進めていけど、いつまでもずっと同じ計算が続き、割り切れない計算であることも分かったようです。 宿題のチェック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 時間の始めに、算数の宿題だったページの答え合わせをしていました。 子どもたちと先生でやりとりをしながら答えを確認していき、間違えていた人はやり直しを済ませて終わりました。 |