水の温度と溶ける量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、水に溶ける量は温度によって違うのかということを実験で調べていました。 ビーカーを温めた水に、食塩を溶かして溶ける量を確かめていました。 意味調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カミツキガメは悪者か」という題材で学習を行っていくにあたり、意味調べをしていました。国語辞典にはこれまで意味を調べたページに付箋がつけてあり、辞典にたくさんの付箋がついていました。 九九の計算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算九九の定着を図るために、ノートに九九表を書いて、1の段から9の段までの答えを表の中にうめていきます。 九九を唱えながら、九九表が完成したらモニターに映し出されたタイムを見て、ノートに記録していました。 薬の正しい使い方教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬をお茶に混ぜるとお茶の色が変わったり、うがい薬と炭酸飲料を混ぜるとイソジンの赤茶色が白くなったりする実験を目の前で見て、子どもたちはその色の変化に驚いていました。この実験を見て、薬はお水かぬるい白湯で飲むのがいいという話が実感できました。 キッザニア3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |