手洗いやうがいをして風邪などを予防するように意識しましょう

情報を生かして発展する産業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科の学習です。
 アイスクリームをつくる会社が商品の作る量をどのようにして調整しているのかを学習していました。売れ行きに合わせた生産量にするために、天気や気温、体感温度が大切な要因であるので、気象情報を提供する会社から売れ行きに関係する情報を購入していることが分かりました。

初発の感想の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語の学習です。
 「カミツキガメは悪者か」という意見文を読んで、思ったことを書き表す学習です。
 本文を読んでみて、
 ・はじめて知ったこと
 ・すごいと思ったこと
 ・おどろいたこと
 ・もっと知りたいと思ったこと
 を書き表そうと先生から示され、子どもたちは各自取り組んでいました。

一人一人のデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科の学習です。
これから何かを制作するみたいですが、子どもたちは各自が思い思いのデザインを考えて、工作用紙に下書きをしているところでした。
一人一人が自分でデザインを考えているので、他の人と同じものはなく、オンリーワンのものができあがると思います。

美しい曲が聞こえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室から流れてきたのは、「ホール・ニュー・ワールド」。ディズニーの映画「アラジン」で使用されていた曲です。
 もともととてもきれいなメロディーの曲ですが、リコーダーの音色がとてもあっていて、自然と聞き入ってしまいます。

調べ活動はタブレットを活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習の様子です。
 教科書にかいてあることから、自分がもっと調べてみたいと思うことを、各自がタブレットを使って調べています。
 調べて分かったことをノートにまとめ、学習したことを深い学びに結び付けていくようにしていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31