総読、最終章です! その1(7月10日)
全学年で6月14日から取り組んできた「総合的読解力育成プログラム」も本日が最終の8コマ目を迎えました。
前時で、発表・アウトプットに向けて、どの学年も準備してきました。今日は、発表の場です。 1年生の様子です。1年生のテーマは「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」で、7コマ目に各自で製品を考えてまとめています。 今日は、班内で1人ずつその製品を紹介し、班のメンバーからの感想や質問を受けていました。 総読、最終章です! その2(7月10日)
2年生の様子です。2年生のテーマは「巨大地震から命を守る」で、7コマ目で命を守るための行動について意見をまとめました。
今日は、班内で代表の生徒1名が発表していき、発表後には質疑応答や感想を聞きました。 総読、最終章です! その3(7月10日)
3年生の様子です。3年生のテーマは「未来へ引き継ぐ和食(WASHOKU)を考えよう」で、1つの班が企業の「企画課」となり、班員で和食文化の継続についての企画案を考えてきました。
今日は、その企画のプレゼン発表です。発表後には、発表内容・企画についての厳しい、突っ込んだ質問もありましたが、即興で回答もしていました。 2年生 何に出場しようかな?(7月10日)
2年生では、取組みの都合上、今日に柴中フェスタ・スポーツ発表の部の選手メンバー決めを行いました。フェスタの学級リーダーより説明を受け、男女に分かれて出場する種目を決めていきました。
1年生と3年生は金曜日にメンバー決めを行う予定です。 給食風景(7月10日)
今日の献立
・夏野菜のカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・牛乳 今日は1年2組です。 夏野菜のカレーライスは、薄切りの牛肉に、かぼちゃ、ナス、トマト、ピーマン、セロリの夏野菜と玉ねぎが具材です。じゃがいもの代わりに大きくカットされたかぼちゃがたっぷりと入っていました。米粉を使ったカレールーの素も使われています。 ナスやピーマンを苦手とする生徒もいましたが、カレーライスは人気給食メニューです。お替りで、2皿目の生徒もいます。 |