きょうの給食
・親子丼
・紅白なます ・抹茶大豆 紅白なますはお正月メニューです。 間もなく節分を迎えますが、まだ1月ですから…。 ちなみに、紅白の色には、平和を願う意味があるそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 おおきなマグロ
【1組】
図画工作科で紙版画を作ります。 題は、国語科の学習で習ったスイミーです。 今日は画用紙で、スイミーたちを狙う大きなマグロを作りました。 パーツを切って、貼り合わせて作ります。 描いた線に沿って切るだけでなく重ねた形に合わせて切るなど、はさみの使い方が上手になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 青と夏
【1組】
6年生最後の合奏に取り組んでいます。 曲は、Mrs. GREEN APPLEの青と夏です。 ボーカルのハイトーンボイスは歌えなくても、楽器ならばできそうです。 でも、とてもテンポが速いので、合わせるのは至難の業です。 まだ始まったばかりだそうなので、しっかり練習して素晴らしいアンサンブルを聞かせてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 金属の温まり方
【2組】
金属はどのように熱が伝わっていくのかを、実験で調べました。 ろうを塗った金属板を端から温めて、それが溶けていく様子を見ます。 ふだん温かさを見るには温度計を使いますが、こうすることで一目で温かさがわかります。 みんな、真剣なまなざしで実験の結果を見守っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 まちの安全・安心まもり隊
【2組】
大阪市が来年度から全市で取り組む総合的読解力カリキュラムに試行で取り組みました。 総合的読解カリキュラムとは、総合的な言語活動を通して、読解力を中心とした思考力・判断力・表現力を育成する学習です。 3年生では、安全・安心な町づくりに関わる情報を読み取り、自分の考えを作ります。 今日は安全を守る人について資料を読み取りながら、考えを交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|