9月4日(水) 学習の様子
4年生が体育科「走・跳の運動」の学習をしました。走りながらいろいろな障害を越えました。少しでも速く走ることができるように、一定の調子でリズムよく走ることを心がけました。
9月4日(水) 学習の様子
1年生が生活科の学習で「どろ遊び」をしました。裸足になり、砂場を使っていろいろなものを作りました。天気もよかったので、お水がとても気持ち良さそうでしたね!!
9月4日(水) 学習の様子
3年生が国語科と音楽科の学習をしました。
国語科では、新出漢字の学習をしました。書き順や読み方、新出漢字を使った熟語等について確認しました。3年生から学習する漢字が増えます。忘れないようにしましょうね。また、文の中の主語と述語のつながりについても学習しました。 音楽科では、リズムに合わせてリコーダーを演奏しました。音符を読み、休符に気を付けて演奏するのはなかなか困難です。練習を続けましょうね!! 9月4日(水) 学習の様子
1年生が図画工作科の学習と図書室へ行きました。
図画工作科の学習では、自分が選んだ「お話」についての絵を描く学習です。大好きな絵本や教科書のお話を一人ひとり選んで、創造をふくらませて描き進めました。パスを上手に使って、色鮮やかな作品に仕上げていきます。完成が楽しみです!! 図書では、図画工作科の作品づくりで使う本を選ぶ子どももいました。お気に入りの本は見つかりましたか? 9月4日(水) 学習の様子
2年生が算数科とプログラミングの学習をしました。
算数科では、「水のかさのたんい」の復習をしました。問題文を読んで、2つの量のどちらが多いのか見通しを立てました。文章題を苦手に感じる子どもは多いです。読み取ることの大切さを先生が話していました。 プログラミングの学習では、「ビスケット」を使って魚を動かすプログラムを考えました。1年生でもビスケットを使ったことがあったようで、多くの子どもが使い方を覚えていました。すごいね!! |
|