2年生学年集会(1月16日(木))
今日は3学期初めての学年集会です。2学期最後の学年集会から約1ヶ月経っています。今日も遅刻なく余裕を持って集合できました。今日の集会では学年主任の先生から「2年生当初掲げられた学年目標」についての話がありました。
「皆さんは2年生当初に立てた目標達成に向けて、集団でどのように学び、自分で高められるように取り組んでいますか。43日後にはもうこのクラスとお別れし、3年生へ上がります。挨拶、5分前行動などの「当たり前」を更に深めましょう。自分自身で考え、行動に責任を持ち、主体的に取り組みましょう。」再度話がありました。将来へ向かって目標とやる気を持って、これからを過ごしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1月16日(木))
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のおろしじょうゆ煮、一口がんもとじゃがいものみそ煮、みずなの煮びたし、です。
京都で昔から栽培されていた野菜です。京都では、「みずなが店に出るようになると、冬本番」といわれています。寒さが厳しくなる冬が旬の野菜です。関西以外では「京菜」と呼ばれることもあります。給食では、年に1回登場します。 ※今日の給食の「鶏肉のおろしじょうゆかけ」は「鶏肉のおろしじょうゆ煮」に変更になっています。 ![]() ![]() 避難訓練後の取り組み(1月15日(水))
火災を想定した避難訓練の後、各学年での取り組みを淀川消防署の方からのご指導をいただきながら行いました。1年生はグラウンドで水消火器を使用した初期消火訓練。2年生は体育館で救命訓練(胸部圧迫練習)。3年生は中庭で毛布を活用した担架作成訓練。地域の中で中学生が大きな役割を担うことを想定した取り組みでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(1月15日(水))
今日は火災を想定した避難訓練が行われました。非常ベルと教頭先生の放送の避難指示で生徒はグランドに避難しました。今日の避難訓練では淀川消防署の方から講評と火事の怖さ、特に煙の恐ろしさを教えていただきました。その後、各学年の取り組みを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(1月15日(水))
今日の給食は、豚肉と金時豆のカレーライス、牛乳、ミニハンバーグ、はくさいのピクルス、棒チーズ、です。
金時豆はいんげんまめの中でも代表的な種類です。赤紫色が鮮やかなことから、「赤いんげん豆」とも呼ばれることもあります。金時豆は粒の形が良く、食味も優れているので、煮豆用によく使われ、洋風の煮込み料理でもよく用いられます。甘納豆の原料としても使われています。 ![]() ![]() |
|