☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「6年生」調理実習

1月22日(水)
調理実習を行いました!調理の行程通り、班で協力して進めていきました。
さすが6年生!分担してスムーズに調理を進め、洗い物は作っている途中にサッと行うこともできていました。すごい!
ホットドッグとスープが完成し、みんなでいただきました。
とっても美味しかったです!

5年生の林間で食べたことを思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生」国語科

「むかしばなしをかこう」の単元で、桃太郎を元にしたお話を書きます。
今日は、出てくる人物を考えました。
すきなこと、できること、得意技など色々考えていて面白いおはなしが出来上がりそうで楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生」理科

今日はてこの学習です。
身の回りにある道具には、どのようにてこの働きが使われているのかを調べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1年生」書写

いい姿勢で、文字の正しい形を書くことを頑張っている書写。
今日は、漢字のマメ知識も教えてもらいました。
昔の漢字、ヒントをもとにしていくつ分かったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

「2年生」体育 リズムに合わせて

8の字跳びに挑戦しています。
回っている縄に入るのが怖い、いつ入ってよいかわからない、という悩みを解決するため、「リズムに合わせて入る」ということに取り組みました。

まずは、「1、2、3、4」の3の時に入って通り抜ける練習をしました。通り抜けた後に縄を回している人とタッチをすることで、最短距離で縄を抜けることをクセ付けました。
入るタイミングがわかってきたら、次は、3で入って4で跳ぶ練習です。

「やったぁ!」「跳べた!」「連続でやろう!」
など、自然と子どもたちは熱くなっていきました。数字を数える声も大きく、合ってきました。充実した体育になったと思います。

------------------------------------------

「サッと入って真ん中で跳ぶ」シンプルですが、縄が速すぎず遅すぎずちょうどよいスピードで同じリズムで回してくれないとなかなか難しいです。
ジャンパー(跳ぶ人)は、回してくれる人がいるから上手に跳べ、上手に跳んでくれるからターナー(回す人)は回し続けることができます。
ターナー・ジャンパー、双方がお互いのことを考えないと上手くいかないところに大縄の魅力があるように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画