読書の秋(1年生)〇〇の秋、今回は読書です。 1年生の図書の時間の風景を紹介します。 ひとりで1冊の本に没頭する児童 1冊の本を取り囲み和気あいあいと読み合いっこする児童たち など、読書の形態にはさまざまあってよいのではないでしょうか。 1年生ならではの光景ではあるかもしれませんが、児童はとても心を落ち着かせる時間となっているようです。 ICT教育研究授業ではICTを取り入れた授業に取り組んでみたり、 授業改善のための研修会でもICTの内容に触れたりしています。 大阪市では月に数回のICT支援員の派遣があります。 実際に授業に入り込んでICTを取り入れた授業の担任の補佐やサポートをしていただいたり、 データ資料の作成に支援していただいたりしてくださいます。 写真はほんのクラスの一部風景です。ご覧ください。 9/27 給食・ごはん ・さけのつけ焼き ・五目汁 ・高野どうふのいり煮 ・牛乳 粉末状の高野どうふと、豚ひき肉、ひじきなどを使用しています! カルシウムや鉄がとれる献立です♪ 第1回 運動会委員会
普段は学校全体のために働いている5・6年生。
運動会が近づき、運動会当日のための「運動会委員会」として、準備を進めています。縁の下の力持ちとして、がんばってほしいです。 運動会当日も、裏方としてがんばっている子どもたちの姿にも、ぜひ注目いただければと思います。 教育実習生が来てくれました!4年3組の担任に指導を仰ぎ、先生の卵としてたくさんのことを勉強しています。 翌日には児童集会で紹介があり、さっそく運動場でおにごっこをしている子どもたちと実習生の姿が。 子どもたちにとっても実習生にとっても有意義で実りある1か月間にしてほしいです。 |