4年算数「面積」
4年生の算数では、複合図形の面積の求め方を考える学習でした。既習の図形の面積を足したり、引いたりすることで複雑な図形でも面積を求めることができました。
5年算数「台形の面積」
5年生の算数では、台形の面積の求め方を考える学習でした。一人一人がタブレットの「発表ノート」で、自分の考え方を求めていきました。図形領域では、ICTの活用は大変有効であると改めて感じました。
運動会の準備
10月17日、運動会の準備で各委員会が分担された役割を果たしていました。自分たちで運動会を作っていこうとする意欲を感じます。
自主学習
9月から10月にかけて提出された自主学習の一部ですが、紹介します。インターネットから画像を取り込むのではなく、多くが自分で描いた挿絵を用いています。
算数「かける数、かけられる数」
2年生の算数で、1箱に5つのお菓子が入っていて、3箱でお菓子の数はいくつなるかかけ算で求めます。また、学習の終わりには、「1つあたり〇個」を意識してオリジナル問題を各自が作る活動をしました。
教育実習生の研究授業ということもあり、多くの先生が見ている中、子どもたちはとても張り切って学習に取り組んでいました。 |