学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

10月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、黒糖パン、牛乳、かつおのガーリックマリネ焼き、ウインナーとじゃがいものスープ、キャベツのサラダです。

☆給食クイズ☆

今日の給食「かつおのガーリックマリネ焼き」に使われている調味料はどれでしょう?
1. マヨネーズ
2. ケチャップ
3. ノンエッグドレッシング

答えは、 3. ノンエッグドレッシング です!

ノンエッグドレッシングは、卵を使用していないマヨネーズ風の調味料です。そのことを子どもたちに伝えると、「マヨネーズみたい、すごい!」と驚いていました♪

運動会担当者会議

 運動会に向けて、開閉会式・体操・放送・準備・決勝・得点・応援団に分かれての準備です。どの担当も責任感をもって取り組んでいることがその姿から感じます。運動会が盛り上がり、気持ちよく、スムーズに進むようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「運動会 団体演技の練習」

 力強く元気いっぱいこぶしを高く上げて。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

10月3日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのオイスターソースいためです。

☆給食クイズ☆

チリソースの「チリ」は、何の食べ物を指すでしょうか?
1. トマト
2. とうがらし
3. 鶏肉(チキン)

答えは、 2. とうがらし です!

チリソースは、とうがらしに塩やスパイスを合わせたソースのことをいいます。
給食では、トウバンジャンのほかにケチャップやしょうゆなどを混ぜ合わせ、甘辛い食べやすいソースに仕上げています。
子どもたちも「思ったより辛くない!」「これはごはんがすすむ」と、おいしそうに食べていました♪

4年生 算数「およその数の表し方と使い方を調べよう」

 めあて「積や商の見積もりの仕方を考えよう」について解決します。これまでに学習した「がい数」を使うとよいのではという見通しをもって、学習を進めます。「がい数」「見積もり」は、生活の中で様々に活用できるものですね。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 放課後ステップ4年
1/30 児童集会 クラブ
1/31 漢字検定5年 スクールカウンセラー
2/1 休業日
2/3 せいけつ調べ どんぐり
2/4 朝の読書 放課後ステップ5年