☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~新しい学習に入りました! 今日は記録の整理の仕方について学習しました。 保健室でのけが調べの結果を分かり易くするために「正」の字を使って表にまとめる方法を学習しました! 整理の学習の基礎基本です! 授業で学習したことをしっかりと復習しておきましょう! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「ワニのおじいさんのたからもの」の学習です! 今日は第二、第三場面を場面分けしました。 ワニのおじいさんと出会ってからのお話で、「なんでおにの子に大切な宝物を挙げたんだろう」「ワニのおじいさんの宝物を奪おうとしていたのはどんな人物なんだろう」と様々な疑問を持ちながら学習に取り組むことができました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~風とゴムの働きの学習です! 風の強さを変えると、風がものを動かす働きがかわるのかを調べました。 今日は帆を付けた車に風を当てて強い時と弱い時の進み具合をくらべました。 理科室で実験してみると、風の強い時のほうが、車の走る距離が延びていることが分かりました! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~図画工作科の「空きようきのへんしん」の制作準備の様子です! 自分たちで持ってきた空き容器を切ったり重ねたりして様々な形のイメージを膨らませました! 変身させるものが決まったら、紙にスケッチを描き必要な道具などをメモすることができていました。 今日作った設計図をもとに、作品を組み上げていきます!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~「ワニのおじいさんのたからもの」の学習の様子です。 今日は登場人物と第一場面のあらすじをまとめました! 帽子をかぶったおにの子が川岸で寝ているワニを見つけて・・・ この後どうなるのかを次回詳しく見ていきます!!! |