今月の目標:健康な生活をしよう◆20日(金)2年社会見学(阿倍野図書館)◆21日(金)25日(火)〜(水)27日(木)個人懇談会・作品展

【6年生】「オーケストラと一緒に」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、大阪交響楽団の方々が来てくださいました。

楽団の皆さんとビリーブを演奏した子ども達は、
「前奏の雰囲気がすごかったから、とても気持ちよく演奏できた。」
「リコーダーだけの時と違って、間奏でも常に色々な楽器が聞こえて、いつもとは違った世界観を味わえた。」
「コントラバスのメロディを支えている感じがかっこよかったから自分も弾いてみたい。」
「大勢の人と一緒に演奏する一体感がすごくよかった。」
と、口々に感想を話していました。

入学式の日からたくさんの思い出がつまった学校の講堂で、オーケストラと一緒に演奏できたことは、子ども達にとってとても感慨深かったようです。

今日の給食 1月29日(水)

 1月29日(水)の給食は「ビーフシチュー、カリフラワーとコーンのサラダ、カレーフィッシュ、黒糖パン、牛乳」です。
 ビーフシチューは小麦粉を使用せず上新粉(米粉)でとろみをつけています。
 冬が旬のカリフラワーは、蒸して、砂糖、塩、酢、うすくちしょうゆ、綿実油を合わせたドレッシングであえています。
画像1 画像1

【4年生】社会見学 タスカル 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会見学で阿倍野防災センター「タスカル」へ行きました。主に地震が起きた時にどのようなことが起こり、どのような行動を取れば良いかについて学びました。

 各クラスに分かれて消火体験、シアター、災害後の街並み、震度7体験などをしました。他にも、災害に関するさまざまなことについて学べる非常に良い時間となりました。

 子どもたちからも、「こわかった。でも、本当はもっとこわいんだろうな。」といった声がありました。シアターの中の言葉でもありましたが、
「自分の命は自分で守らなければいけません。」そして、その次に誰かのために行動する。
「助けられる人から助ける人へ。」

 避難訓練の大切さや災害について学ぶことの大切さに改めて気づくことができました。ぜひ、ご家庭でも避難方法や避難経路、防災バックなどについて話し合ってみてください。

ぴょんぴょんタイム

1月29日(水)

 今週は、なわとび週間です。
 休み時間に2学年ずつ運動場に出て、運動委員会の児童の進行でなわとび運動に取り組んでいます。
 この時間は、1年生と2年生がなわとびに取り組んでいました。
 今週は、とても寒くなっていますが、子どもたちは元気に頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はなわとび週間です。
運動委員会児童が中心となって、司会や準備運動、見本、ワンポイントレッスンを行っています。
子ども達は、「ポップコーン」を1度も引っかからずに跳ぼうとがんばっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 4年から6年音楽鑑賞会
1/30 4・5年出前授業(ラジオ体操)
1/31 新1年生保護者説明会
6年中学校体験授業

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ

事務室