給食風景(10月4日)

今日の献立
 ・かつおのガーリックマリネ焼き
 ・ウインナーとじゃがいものスープ
 ・キャベツのサラダ
 ・黒糖パン
 ・発酵乳
 ・牛乳
 
 今日は3年2組です。
 かつおのガーリックマリネ焼きは、大きめにカットされたかつおに、ニンニク、ノンエッグドレッシング、塩、コショウで下味を付けた後に焼き上げられています。
 ウインナーとじゃがいものスープは、ウインナー、じゃがいも、玉ねぎ、人参、グリーンピースが具材で、チキンブイヨンスープがベースです。
 キャベツのサラダは、湯がいたキャベツに、オリーブオイル、米酢、砂糖、塩で作ったドレッシングが配缶時にかけられています。

豆知識
 ノンエッグドレッシングはマヨネーズのような味がしますが、卵を使用していないマヨネーズ風の調味料です。油と酢の他に、大豆粉などから作っています。よって、卵アレルギーの人も食べることができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 安全に、きれいに切断できました(10月4日)

 1年生の技術の学習の様子です。1組も今日から技術室での実習です。
 「胴付きの片刃のこぎり」を使っての切断で、木材の固定にはC型クランプを使用します。先生の実演を見た後、早速、材料を固定し、切断作業に入ります。
 初めのうちは、のこぎりの刃の一部しか使えていませんでしたが、慣れてくると刃の全体(10cmくらい)をうまく使い、大きく前後に動かして切断ができるようになっていました。切断面もまっすぐできれいでした。今日は多くの生徒が2ケ所の切断を終えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会 テストは続きますが・・(10月4日)

 金曜日の朝です。3年生の学年集会の様子です。
 8時24分、体育館では、すでに生徒は集合完了。整列・出席確認を行い、25分の予鈴には、先生からのお話がスタートです。
 今日は、進路がらみで3つのお話でした。
 1つ目は、テストを振り返ってです。第3回、第4回の実力テストがとても大切なテストということは知っているはず。昨日の実力テストが、早ければ今日、あるいは来週に返却されますが、間違った問題はすぐに復習をする、ほったらかしにしない。
 2つ目は、学校での6時間の学習を大切にしてほしいです。日々、学校での6時間の学習がベースとなって、家庭での学習や、中には塾に通っての学習が意味を持ってくる。学校での学習をおろそかにしない。
 3つ目は、高校の説明会や体験入学に行きましょう。卒業後の進路、必ず自身で行ってみて判断の材料とする。校舎がきれい、古い。通うのに遠い、近い。行くことによって、この学校は違うな、と思うことも大切です。
 皆さんの卒業式は3月14日に決まりました。卒業まで、進路決定までの時間には限りがあります。時間を大切に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 4ヶ月も前の思い出(10月3日)

 3年生の取り組みの様子です。実力テストも終わり、6時間目は、これまでに取り組んでいた「修学旅行新聞」の仕上げをしました。途中、フェスタ・スポーツ発表の部の練習があり、作成作業が止まっていました。
 久しぶりにクラウド上のデータをダウンロードし、最終調整、文の校正などを行い、印刷しました。印刷後はさらに色ペンや色鉛筆でカラフルにする生徒もいました。
 原稿が完成したら、最後にラミネートを施します。個性豊かな、思い出いっぱいの、素晴らしい作品となっています。フェスタ・文化発表の部で展示をしますので、楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(10月3日)

今日の献立
 ・鶏肉のチリソース焼き
 ・焼き豚のスープ
 ・ツナと三度豆のオイスターソース炒め
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 鶏肉のチリソース炒めは、しょうが汁、にんにく、豆板醤、ケチャップ、しょう油、塩コショウでしっかりと下味を付けた後、焼き上げられています。豆板醤のピリ辛と、ケチャップの酸味が効いていました。
 焼き豚のスープは、中華スープがベースで、焼き豚、白菜、玉ねぎ、人参、えのきたけ、ニラが具材です。いつもの通り、お野菜たっぷりのスープでした。
 ツナと三度豆のオイスターソース炒めは、ツナと三度豆を綿実油で炒め、オイスターソースとしょう油で味付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより