☆3学期は翌年度に向けての「0学期」として準備の学期!日々を大切にしよう☆ ★本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立香簑小学校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します★

「1年生」国語科

まとめてよぶ言葉の学習のまとめで文作りをしました。
号車に分かれて、なかまのことばをたくさん考えるゲームをした後、それを使って文にしました。
たくさんの言葉を知っていて盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「給食」今日の給食

今日の献立は、コッペパン、豚肉のバジル焼き、スープ、うずら豆のグラッセ、バターです。

うずら豆は、煮る前には本当にうずらの卵に似ています。
一般的には、一晩水に浸したりする行程が必要ですが、給食では朝から調理をスタートし、ホクホクの食感に煮炊きしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「2年生」主語と述語

国語科では主語、述語の学習を始めました。
主語や述語が不足している文章を見て、足りないものを考えました。

「「おもちゃが」があったらいいと思う。」←それが主語だよ。

「「こわれた」があったらいいと思う」←それが述語だよ。
このように主語があらわすもの「なにが」や「だれが」
述語があらわす「どうした」を確認しました。
今までも無意識で使っていたけど、認識することで、伝わりやすい文が作れるようになります。

写真は作った文をお友だちと披露し合っているところです。
日々の作文や会話に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生」算数科 経年調査対策

算数科では経年調査の過去問を解いています。
大問ごとに解き終わったら解説をしています。

1学期からの内容も出題され、出題範囲も広いのが特徴です。
忘れている内容も見えてきて、良い対策ができています。
この他にも国語、社会、理科の範囲も全て履修が終わり、同様に過去問に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

「4年生」 理科の実験

今日は4年生になって、初めて理科室で実験を行いました。
温める、冷やすと空気の体積はどうなるのかを実験しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校

学校いじめ防止基本方針

学校のやくそく

香簑小あんあんマップ

全国調査

学校評価

学校だより

校長室だより

学習計画