12月20日(金)本日の給食
鶏肉の甘辛焼き
みそ汁 だいこんの煮もの 焼きのり ごはん 牛乳 だいこんの根の部分には水分が多く、体の抵抗力を高めてかぜを予防するビタミンCや、腸の調子を整えて便通をよくする食物繊維なども含まれています。また、食べ物の消化を助け、胃腸の働きを整える作用があるアミラーゼなどの消化酵素(こうそ)も豊富に含まれています。 12月19日(木)本日の給食はくさいのおひたし ミニフィッシュ パン 牛乳 うどんは、奈良時代に中国から伝わったお菓子である「こんとん」が始まりだといわれています。「こんとん」は、小麦粉の皮にあんを包んで作った団子のようなものです。やがて、「こんとん」を温かい汁(しる)に入れて食べるようになり、「温飩(おんとん)」と呼ばれました。「温飩(おんとん)」が「饂飩(うんとん)」になって室町時代に「うどん」と呼ばれるようになったといわれています。 12月18日(水)2年生学年レク
今回は、「みんなが楽しめるもの」を第1に考え、企画・運営などは生徒たち自らが行いました。応援にも力が入りました。
12月18日(水)2年生学年レク
4時間目に2年生はグランドで、学年レクリエーションを行いました。まず始めは、全員で鬼ごっこ。次にクラス対抗の全員リレーを行いました。
12月18日(水)本日の給食
きびなごてんぷら
含め煮 焼きかぼちゃの甘みつかけ ごはん 牛乳 日本では昔から、「ん」がつく食べ物を冬至(とうじ)に食べると、運が良くなるといわれています。「ん」が二つ入るとさらに良いとされ、その一つがかぼちゃ(なんきん)です。冬まで保存ができ、ビタミン類を豊富に含むかぼちゃを食べることで、寒い冬を元気に乗り切ろうという昔の人の知恵(ちえ)でもあります。 |