3年生英語 あっという間の1時間でした(1月30日)

 3年生の英語の学習です。今日の学習は、C−NETの先生の自作の英語でのクイズ・アクティビティーでした。
 グループ対抗戦で、Q1からQ32まで、32問あり、問題番号を選び、その問題に対して、グループで解答を相談・考えてフリップに書き込みます。
 柴島中学校に関する問題、みんなが高校に進学した時のことについて、音楽を聴いての穴埋め問題など、多岐にわたるジャンルで出題されていました。
 学年末テストの返却も全教科が終わり、生徒もホッとしているのか、笑顔いっぱい、グループで楽しく会話しながら、クイズに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(1月30日)

今日の献立
 ・親子丼
 ・紅白なます
 ・抹茶大豆
 ・洋ナシ(カット缶詰)
 ・牛乳
 
 今日は1年2組です。
 親子丼は、昆布と削り節の合わせ出汁に、料理酒で下味を付けた鶏肉、玉ねぎを煮、砂糖、しょう油、みりんで味付けをして、青ネギを加え、卵でとじています。配食時にご飯の上に盛り付けていただきました。お替わりもたくさんしてくれ、大きく口を開けて、おいしそうに食べていました。
 紅白なますは、大根と人参を千切りにし、湯がいた後、米酢、砂糖、塩、しょう油を合わせて煮て、配缶時にかけて和えられています。

豆知識
 細切りに野菜などを酢で味付けをした教理を「なます」と言います。
 紅白なますは、大根の白色と、人参の赤色とで、水引を意味し、めでたさを表しています。平和を願う気持ちが込められたおせち料理の1つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学 数え間違えに注意(1月30日)

 2年生の数学の学習の様子です。教科書の残りもわずかとなってきました。
 「場合の数と確率」という単元に入りました。習熟度別少人数編成(コツコツコースとドンドンコース)で学習を行進めていました。
 学習していた内容は、「2枚の硬貨を同時に投げる時、1枚は表で、1枚は裏となる場合の確立を求めましょう。」、「給食時に校内放送でA、B、Cの3曲を流します。この3曲の曲順には、どんな場合があるでしょうか?」、「A・B・C・Dの4人から2人の委員を選ぶとき、その選び方は何通りありますか?」などです。
 生徒たちは、起こりえる場合について、ていねいに「樹形図(ツリー)」を描いて問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(1月29日)

今日の献立
 ・さごしのしょう油だれかけ
 ・みそ汁
 ・キャベツの赤じそ和え
 ・おさつチップス
 ・ごはん
 ・牛乳
 
 今日は3年1組です。
 さごしのしょう油だれかけは、料理酒で下味を付けたさごしを焼き物機で焼き上げ、みりん、しょう油、お湯を合わせて煮たたれが配缶時にかけられています。
 みそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、わかめ、白菜、人参、玉ねぎ、うす揚げが具材で、赤みそと白みその合わせみそで味付けです。
 キャベツの赤じそ和えは、湯がいたキャベツに、赤じそ、米酢、砂糖、しょう油を合わせて煮、配缶時にかけて、合わせられています。
 あさつチップス(さつまいもチップス)は、食後のおやつとして人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生技術 エラーの連続、どこがおかしいの?(1月29日)

 3年生の技術の学習の様子です。「じゃんけんゲーム」のプログラムを作成していました。
 コンピュータがランダムに出すじゃんけんの手と、プレーヤー(自分)が出すじゃんけんの手を瞬時に判断し、勝敗として「勝ち」「負け」「あいこ」を表示させるというプログラムです。
 プリントを見ながら、ベースとなるプログラムを作り、変数を入力していきます。
 しかし、いざ、プログラムを動かせてみると、プレーヤーの出すじゃんけんは「グー」ばかりとなったり、じゃんけんの手は変化していても、勝敗の判断が「勝ち」ばかりとなったりと、エラーの連続で、繰り返し、プログラム上の不具合をチェックし、修正の繰り返しでした。
 コンピュータは入力された命令(プログラム)通りに動くので、どこか1か所でも誤った入力があると、作成者の意図通りの正しい動きはしません。次回の授業では、修正は無事に終わるのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 給食〇
1/31 薬物乱用防止教室(2年)
S.C.
給食〇
2/3 給食〇
2/4 給食〇
2/5 各委員会(最終)
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより