3年生英語 あっという間の1時間でした(1月30日)
3年生の英語の学習です。今日の学習は、C−NETの先生の自作の英語でのクイズ・アクティビティーでした。
グループ対抗戦で、Q1からQ32まで、32問あり、問題番号を選び、その問題に対して、グループで解答を相談・考えてフリップに書き込みます。 柴島中学校に関する問題、みんなが高校に進学した時のことについて、音楽を聴いての穴埋め問題など、多岐にわたるジャンルで出題されていました。 学年末テストの返却も全教科が終わり、生徒もホッとしているのか、笑顔いっぱい、グループで楽しく会話しながら、クイズに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(1月30日)
今日の献立
・親子丼 ・紅白なます ・抹茶大豆 ・洋ナシ(カット缶詰) ・牛乳 今日は1年2組です。 親子丼は、昆布と削り節の合わせ出汁に、料理酒で下味を付けた鶏肉、玉ねぎを煮、砂糖、しょう油、みりんで味付けをして、青ネギを加え、卵でとじています。配食時にご飯の上に盛り付けていただきました。お替わりもたくさんしてくれ、大きく口を開けて、おいしそうに食べていました。 紅白なますは、大根と人参を千切りにし、湯がいた後、米酢、砂糖、塩、しょう油を合わせて煮て、配缶時にかけて和えられています。 豆知識 細切りに野菜などを酢で味付けをした教理を「なます」と言います。 紅白なますは、大根の白色と、人参の赤色とで、水引を意味し、めでたさを表しています。平和を願う気持ちが込められたおせち料理の1つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生数学 数え間違えに注意(1月30日)
2年生の数学の学習の様子です。教科書の残りもわずかとなってきました。
「場合の数と確率」という単元に入りました。習熟度別少人数編成(コツコツコースとドンドンコース)で学習を行進めていました。 学習していた内容は、「2枚の硬貨を同時に投げる時、1枚は表で、1枚は裏となる場合の確立を求めましょう。」、「給食時に校内放送でA、B、Cの3曲を流します。この3曲の曲順には、どんな場合があるでしょうか?」、「A・B・C・Dの4人から2人の委員を選ぶとき、その選び方は何通りありますか?」などです。 生徒たちは、起こりえる場合について、ていねいに「樹形図(ツリー)」を描いて問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食風景(1月29日)
今日の献立
・さごしのしょう油だれかけ ・みそ汁 ・キャベツの赤じそ和え ・おさつチップス ・ごはん ・牛乳 今日は3年1組です。 さごしのしょう油だれかけは、料理酒で下味を付けたさごしを焼き物機で焼き上げ、みりん、しょう油、お湯を合わせて煮たたれが配缶時にかけられています。 みそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、わかめ、白菜、人参、玉ねぎ、うす揚げが具材で、赤みそと白みその合わせみそで味付けです。 キャベツの赤じそ和えは、湯がいたキャベツに、赤じそ、米酢、砂糖、しょう油を合わせて煮、配缶時にかけて、合わせられています。 あさつチップス(さつまいもチップス)は、食後のおやつとして人気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生技術 エラーの連続、どこがおかしいの?(1月29日)
3年生の技術の学習の様子です。「じゃんけんゲーム」のプログラムを作成していました。
コンピュータがランダムに出すじゃんけんの手と、プレーヤー(自分)が出すじゃんけんの手を瞬時に判断し、勝敗として「勝ち」「負け」「あいこ」を表示させるというプログラムです。 プリントを見ながら、ベースとなるプログラムを作り、変数を入力していきます。 しかし、いざ、プログラムを動かせてみると、プレーヤーの出すじゃんけんは「グー」ばかりとなったり、じゃんけんの手は変化していても、勝敗の判断が「勝ち」ばかりとなったりと、エラーの連続で、繰り返し、プログラム上の不具合をチェックし、修正の繰り返しでした。 コンピュータは入力された命令(プログラム)通りに動くので、どこか1か所でも誤った入力があると、作成者の意図通りの正しい動きはしません。次回の授業では、修正は無事に終わるのでしょうか・・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|