子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

学習参観 ご参加ありがとうございました。その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)に、「学習参観」がありました。

 各学年・各学級で様々な授業が行われ、その様子を保護者の皆様に参観していただきました。簡単に、その様子をご紹介しましょう。

 (写真上)1年生「算数」おおきさくらべ
いろいろな大きさを比べる算数の授業でした。1年生は、本当に授業態度が落ち着いています。教室掲示もとてもきれいでした。

 (写真中)2年生「国語」まとめてよぶことば
 いろいろな物の名前を「まとめてよぶ言葉」について学習しました。一生懸命に発表する姿が心に残りました。

 (写真下)3年生「図工」のこぎりザクザクつないでつけて
 のこぎりを使って、木を切りながら工作をする授業でした。のこぎりを使うときには、たくさんの保護者の方々に助けていただきました。

 明るくフレンドリーな「低学年の淀っ子」たちの学びの様子は、いかがだったでしょうか?

 子どもたちにとって、学びがより楽しいものになるように、これからも努力を続けていきたいと思います。

 
 

学習参観 ご参加ありがとうございました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日行われた「学習参観」には、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

 各学年・各学級で様々な授業が行われ、子どもたちの様子を参観していただきました。

 (写真上)4年生「算数」2ケタでわる『割り算のひっ算』
子どもたちは、2ケタで割るひっ算に一生懸命に取り組んでいました。

 (写真中)5年生「家庭科」生活を支える物やお金
 より良い買い物をするためには、どんなことに気を付けるのか、どんな工夫をすればよいかを、話し合いながら考えていました。

 (写真下)6年生「社会」武士による政治のはじまり 
 武士による政治の始まりについて、タブレットを使って調べたり、班で話し合ったりしながら学習を進めていました。

 本当にたくさんの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちにとっても、私たち教員にとっても励みになりました。
 
 これからも、子どもたちにとって、授業を「より楽しいもの」「より分かりやすいもの」にしていけるように、努力を続けていきたいと思います。

なかよしタイム 2.3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の2.3年生の子どもたちによる「なかよしタイム」が行われました。

 今回の学習の目標は、「集中して数字に親しむ」ことです。

 子どもたちは、ゲーム化したワークシートを使いながら、一生懸命に学習に取り組んでいました。

 毎週、違う学年の子どもたちがこの「なかよしタイム」での学習を行っています。

 落ち着いた環境の中、集中して学習に取り組めるように、なかよし学級の担任の先生たちが、いろいろな工夫ある授業を行ってくれています。

5.6年生 着衣泳の体験 !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、着衣泳の授業が5.6年生で行われました。

 着衣泳・・・つまり、服を着たまま水の中に入り、服を着た状態では水の中でどんな動きになるのかを体感する授業です。

 「思っていた以上に服が重い!!」「泳ごうと思っても泳ぎにくい!!」そんなことを子どもたちは,体感として感じます。

 万が一、水の中に服を着た状態で落ちてしまった場合、着衣泳を一度経験しているのと、していないのとでは、大きな違いがあります。

 今年からは、5年生も着衣泳の学習に加わることになりました。子どもたちは、服を着た状態で水に落ちた時の対応を、いろいろ学ぶことができました。

 「自分の身は自分で守る」方法を知っていることは、とても重要です。

4年生 大阪うまいもん探検!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、食育の授業で「大阪うまいもん探検」の学習を行いました。

 児童が毎日食べている給食の中には、大阪産の美味しい食べ物がたくさんあることを子どもたちは学びました。
 
 さらに、大阪の郷土料理について、「なにわの伝統野菜」が使われていることも学ぶことができました。

 「淀っ子たちが、自分たちで『毛馬きゅうり』を育てて、自分たちで調理して食べるような授業ができたらいいな・・・!」そんなことを思いました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31