持久走記録会 始まりました

4年 理科「ものの温度と体積」

 石けん水の膜で蓋をした試験官をにぎって温めると、石けん水の膜が膨らんだことをもとに、空気や水を温めると、体積はどうなるのかについて学習しました。
「空気や水は温度によって、体積が変わるのだろうか」
ひとりひとりが予想を立て、それぞれの予想を確認するための実験方法を班で話し合いました。必要な準備物を確認して、自分たちで考えた実験を行い、その結果から、予想したことが正しかったのかどうかを個々に考えました。全員で、それぞれの考えを確認しまとめました。
 次は、金属について調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 光のせいしつ2

画像1 画像1
 虫眼鏡はものを大きく見るだけでなく、日光を集めることができることを知り、みんなで日光を集めて紙を焦がしました。紙と虫眼鏡の角度を調整するのが難しく、苦戦しましたが、試行錯誤の結果、全員、紙に穴をあけることができ、大喜びでした。
 ペットボトルに入れておいていた水が、偶然、虫眼鏡のような働きを起こして、火事につながることなどもはなし、家庭で実験するときは、保護者といっしょに十分に気をつけるように指導しました。

3年 理科 光の せいしつ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 鏡はものを映すだけでなく、日光を跳ね返すことができることを使って、いろいろな実験をしました。跳ね返した日光を地面や壁に映して、日光がまっすぐに進んでいることを見つけたり、跳ね返した日光をつなげたり、友達の跳ね返した日光を重ねて明るさや温かさを調べたりしました。

3年 重さの単位とはかり方

 算数科で「重さの単位とはかり方」の学習をしました。2つのものを直接比較してから、もとにするもののいくつ分、そして、一般単位へとつなげていきます。重さでは、1円玉1個が1gであることから、もとにするものを積み木から1円玉に発展させて、いろいろなものの重さを測ってみました。
 本単元では、g、kg、tという重さの単位を学習し、今まで「体重が27.5kgだった。」とか「ゾウの体重は6tもあるんだって。」ということが、身近な数字となってきます。いろいろな場面で、重さに触れ、量感を身に着けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびタイムが始まりました

11月26日(火曜日)からなわとびタイムが始まりました。

目標は
・なわとび運動に取り組み、目標をもって楽しく運動する。
・寒さに負けず外で運動をし、体力づくりをする。
です。

12月6日(金曜日)までの2週間。1・3・6年生が9:35〜9:45、2・4・5年生が11:30〜11:40の間に運動場でなわとびタイムに取り組みます。

各学年それぞれの場所に輪になって集まり、目標の達成や課題の解決を目指してなわとびをします。

めあてを持って取り組めるように、なわとびカードを使用します。

なわとびを通して体力づくりに積極的に取り組んでほしいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校協議会

安全マップ

校歌

学年だより