5年 社会今日は自動車工場のシート作りの過程について考えています。 どんな素材がいいか、どんな座り心地がいいかの意見を出し合いながら、それを作り上げるためにどれだけの工場が関わっているか学んでいました。 6年 総合的読解力「世界とつながる私たちの暮らし」というテーマで学習していますが、今日は商品についている認証マークについて調べていました。 2年 国語「お友だちプリント」としてみんなが取り組める漢字テスト作りをしていました。 普段解いている漢字テストもいざ作るとなる簡単すぎないか、送り仮名は必要か、などいろいろなことを考えなければなりませんね。 1年 さんすう「前から5ばん目、後ろから7ばん目、ぜんぶで何人ですか。」という問題に取り組みました。 5+7と立式をしましたが、図を描いてみると何かがおかしいことに気づきました。 さて、なにがおかしかったのでしょうか。 先生がいっぱい観にきたので、ちょっと緊張の1年生でした。 3年 理科今日は午前中から1時間おきに屋上に来て、かげの長さと場所を調べていたようです。 14時に調べにくるとメモしていた用紙より影がはみ出してしまった子もいました。 |