標準服リサイクルにご協力ください。

サイエンスショー 3年生

画像1 画像1
大阪市立科学館の方に出張サイエンスショーをしていただきました。

偏光板を通して見ると、あら不思議、透明だったテープがカラフルな色に。
テープの他にもプラスチックボトルやカップ様々なものを覗いてみるとそれぞれ形の違う虹色が現れました。
子どもたちからは、偏光板を覗くたびに大きな驚きの声があがっていました。

いくつか見せていただいた後、偏光板の仕組みを小学生にもわかりやすく説明してくださいました。
その仕組みを使ったものが、デジタル時計や液晶テレビと知ってまたまた驚きでした。
科学が身近なものにつながっていると知ることはたいへん有意義です。
さっそく、教室の壁にあったエアコンの操作盤を見て「これもかな?」と発見をしている子もいました。

今日の学習を通して、理科好きが増えるといいなと思います。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
英語「発表を聞いて」発表を聞いて考えたことをノートに書いていました。 
総合「平和学習」平和について考えたことをまとめていました。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的読解力「ロボット研究所」自分たちが考えたオリジナルのロボットについて文章を書いていました。
道徳「崩れ落ちた段ボール箱」思いやり・親切について話し合っていました。 
社会「メディアと私たち」メディアとの関わり方について学習をしていました。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「表に整理しよう」2学期のまとめの学習をしていました。 
「漢字テスト」集中して取り組んでいました。
算数「文章問題」パッと読んだだけでは、引っかかってしまいそうな問題に取り組んでいました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動「アルファベット」大文字や小文字のアルファベットの形や発音の学習をしていました。
「ジュニアEXPOプログラム」万博についての学習に取り組んでいました。 
道徳「みんなの湧き水」規則やルールについて考えていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
2/3 委員会活動5・6年  スクールカウンセラー
2/4 卒業遠足6年(枚方パーク)
2/5 お話会(すみれ)

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

大宮小学校交通安全マップ

お知らせ

しょくせいかつだより

学校協議会

がんばる先生

運営に関する計画

災害時の対応について

働き方改革

教育環境整備

双方向通信「Teams」

「自主学習」達人への道

学年だより 1年

学年だより 2年

学年だより 3年

学年だより 4年

学年だより 5年

学年だより 6年

「自主学習の達人」(大宮編)

いきもの

自主学習グランプリ