3年生技術 エラーの連続、どこがおかしいの?(1月29日)

 3年生の技術の学習の様子です。「じゃんけんゲーム」のプログラムを作成していました。
 コンピュータがランダムに出すじゃんけんの手と、プレーヤー(自分)が出すじゃんけんの手を瞬時に判断し、勝敗として「勝ち」「負け」「あいこ」を表示させるというプログラムです。
 プリントを見ながら、ベースとなるプログラムを作り、変数を入力していきます。
 しかし、いざ、プログラムを動かせてみると、プレーヤーの出すじゃんけんは「グー」ばかりとなったり、じゃんけんの手は変化していても、勝敗の判断が「勝ち」ばかりとなったりと、エラーの連続で、繰り返し、プログラム上の不具合をチェックし、修正の繰り返しでした。
 コンピュータは入力された命令(プログラム)通りに動くので、どこか1か所でも誤った入力があると、作成者の意図通りの正しい動きはしません。次回の授業では、修正は無事に終わるのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(1月28日)

今日の献立
 ・ミートボールと野菜のカレー煮
 ・ツナと小松菜のソテー
 ・パインアップル(カット缶詰)
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は2年1組Aです。
 ミートボールと野菜のカレー煮は、たくさんのミートボール、大根、人参、玉ねぎ、しめじ、むき枝豆が具材で、チキンブイヨンベースに、米粉を使ったカレールーの素、塩で味付けです。具材たっぷりで、スパイスも効いていて、おいしくいただきました。どのクラスも、すぐに完食です。
 ツナと小松菜のソテーは、湯がいて1cmほどにカットした小松菜と、油分を切ったツナを綿実油で炒め、しょう油と塩でシンプルに味付けです。生徒たちが大好きなツナがたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術 安全に注意して(1月28日)

 1年生の技術の学習の様子です。木材を使った「本立て」や「収納ラック」などの、作品の制作です。
 冬休みの課題でプリントへの1/2サイズの「材料どり」を行ってきており、以前に、木材への実際の「けがき」作業を紹介しましたが、今日の授業では、のこぎりを使っての「切断」、ベルトサンダーを使っての「部品加工」、四ツ目きりを使っての「下穴開け」を行っていました。
 友だちにも教えてもらったり、材料を支えるなどの協力してもらいながら、順調に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会 入試に向けて(1月28日)

 3年生の社会の学習の様子です。授業時間の後半に教室を訪れたのですが、入試に向けての、先生オリジナルの1問1答確認問題を行っていました。
 今日からの取り組みのようで、地理分野で日本からのスタートでした。
 日本地図をベースにテーマ(項目)別に出題されています。「海・湾」「半島・日本三景」「山・山脈」の3つのスライドを使って、復習が進められていました。
 この後、日本地理でのテーマ(項目)が終われば、世界地理へと展開するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生保護者説明会の開催(1月27日)

 本日の15時から多目的室にて、令和7年度入学予定者 新入生保護者説明会を実施しました。
 次春に入学予定生徒の保護者の方にご来校いただき、本校の教育目標や教育内容、年間の行事予定、中学校での生活、入学式までの今後の予定・各種の事務手続きなどについて、説明を行いました。
 今後、入学までに、本日の説明内容でのご不明な点やご質問、中学校進学についてのご不安な点などがありましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
 電話:06−6322−2566
 教頭 山本 まで
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/31 薬物乱用防止教室(2年)
S.C.
給食〇
2/3 給食〇
2/4 給食〇
2/5 各委員会(最終)
給食〇
2/6 職場訪問学習(1年)
給食(〇…2・3年・×…1年)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより