5年生 算数 図形の面積「平行四辺形と三角形の面積の公式は似てるね。」 みんなこれまで学習したことを使っていろいろな図形の面積を求めています。その中で気づくこともいっぱいあって、ただ公式に当てはめるのではなく、なぜこの公式になったのかを考えているところが素晴らしいです! 学習の最後にはタブレットを使って練習問題に挑戦しています。その日の学びを定着できるようにがんばっています! 5年生 栄養指導でも、理想の朝ごはんを用意するのは少し難しいこともありますよね…そこで、自分でも用意できる朝ごはんを個別に考えました!もちろんバランスのことも忘れずに。 前の日の残り物を使ったり、コーンフレークに牛乳、バナナなど手軽に用意できるものにしたりとそれぞれ自身の生活と照らし合わせて考えることができました。 これからも大切な朝ごはんを毎日食べて、元気に学校に来てくださいね! 学習発表会へ向けて太鼓の作られ方について調べたり、太鼓の演奏をしたりしています。 本番へ向けて練習がんばっています! 給食の準備 6年生手を洗い、マスク・エプロン・帽子を身につけて給食を教室まで運んでいる様子です。 案外簡単そうに見えますが、バランスを保って大おかずの中身をこぼさずに運ぶのには、2人の息が合っていないと難しいです! 2年生 国語 |