学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

6年生 家庭科「エプロン作り」

 エプロン作りが始まりました。まずは必要な部分を切るところからです。次に、布を折ったり、縫ったり。エプロン作りを通して、製作の手順を考えながら、製作に必要な技術を身につけていきます。思い通りの製作活動ができるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最初の委員会活動

 健康委員会では、健康体操を紹介するための動画撮影に向けての話し合いが行われました。児童集会で発表するようです。図書委員会では、紹介したい本を使っての読書クイズの作成です。代表委員会は、運動会での役割分担や、学学級から提案があった運動会のスローガンを選びました。どんなスローガンになったのかは、後日、紹介されます。
 その他の委員会も2学期の活動計画を立てたり様々な活動を行いました。どの委員会もよりよい学校生活になるように一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 休み時間の様子

 雨のため、教室で過ごした今日でした。6年生の教室をのぞくと、友だちとトランプをしたり、自分の課題に取り組んだり、おしゃべりしたりと。思い思いに和やかに過ごしている姿が見られました。
 教室の掲示板には、夏休みの思い出新聞。6年生にとって小学校生活最後の夏休みは楽しかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科「月や星」

 最近、月を見上げていますか?
 「丸い月や細長い月があるけれど、形によって、見える位置の変わり方がちがうのだろうか」ということについて、自分の考えを出し合いました。太陽の動きと同じなのでしょうか?
画像1 画像1

5年生 音楽「和音のひびきの移り変わりを感じながら歌いましょう」

 「ドミソ」の1度の和音、「ファラド」の4度の和音、「ソシレ」の5度の和音を、曲「静かにねむれ」の中で感じます。それぞれの和音が伴奏からきこえたら、それぞれのポーズをとります。「ドミソ」なら、大きく両手を広げてあげます。伴奏をききながら、体を動かして、和音のひびきの違いを感じ取っていきます。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/1 休業日
2/3 せいけつ調べ どんぐり
2/4 朝の読書 放課後ステップ5年
2/5 放課後ステップ4年
2/6 児童朝会 委員会・代表委員会
2/7 全校児童給食後13:20下校 スクールカウンセラー