器楽合奏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムがなって終わりになったとき、子どもたちの表情がまだ演奏をしていたいという感じだったのが印象的です。 何についてまとめるか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 堺市の包丁づくりについて、教科書に数ページにわたり掲載されている中から、何について調べるかをまず自分で決定し、その後、教科書にある資料や本文を使ってノートにまとめていました。 おちゃらか ほい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔、子どもの頃によくやった手遊び歌で「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい」 に挑戦していました。 友だちと一緒に遊びながらわらべうたに親しむよい機会ですね。 水の温度と溶ける量![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この時間は、水に溶ける量は温度によって違うのかということを実験で調べていました。 ビーカーを温めた水に、食塩を溶かして溶ける量を確かめていました。 意味調べ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「カミツキガメは悪者か」という題材で学習を行っていくにあたり、意味調べをしていました。国語辞典にはこれまで意味を調べたページに付箋がつけてあり、辞典にたくさんの付箋がついていました。 |