「チャチャ マンボ」の合奏をしよう
2年生の音楽の学習では、「チャチャ マンボ」の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカ、木琴、トライアングル、ウッドブロックと、色々な楽器を使いました。楽器の使い方やリズムを確認し、みんなで演奏する中で、音の重なりが生み出すよさや面白さを感じ取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BINGO 形と色編
3年生は、外国語活動で大好きなBINGOをしました。形と色を9ますに埋めていきます。全部で35通りの組み合わせがあるので、頭をひねりながら埋めていきました。なんと2BINGOした子もいて、みんなで大変盛りあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
1月24日
「筑前煮 ツナとキャベツのごまいため 黒豆の煮もの ごはん 牛乳」 ![]() ![]() 糸電話で「もしもし」
3年生の理科の学習「音のせいしつ」では、糸電話を使った実験をしました。はじめに、ペアで会話をしました。友だちの声がしっか聞こえることに驚いていました。次に、長く連結したり、クモの巣のようにつなげたりすると、音の伝わり方がどうなるのかを調べました。人数が増えても、ぶるぶると糸が震えて、音が伝わることを実感できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーで奏でよう
4年生の音楽の授業では、素敵なリコーダーの音色が音楽室に響いています。4年生になって、高音を出すための奏法「サミング」を教わり、いろいろな曲が演奏できるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |