1月27日(月)〜あいさつ週間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会の児童からの発案で、話し合った結果、あいさつができた人に「おみくじシール」渡すことにしました。 おみくじをもらった子どもたちは楽しそうに、各クラスの掲示物におみくじをはりに行っていました。 あかるく、いつも、さきに、続けてあいさつ! めざせ、あいさつ名人! 1月30日(木)3年 地域学習「住吉かるた」(続き)
住吉かるたの中の依羅地域にまつわる、かるた札の内容について、教えていただきました。
「我孫子観音の楠が、1000年も生きている木なんて知らなかった!」 「自主学習ノートで、住吉かるたのことをもっと調べてみたい!」 等、子どもたちは興味津々でお話に聞き入っていました。 お話の後は、実際にかるた大会を行っていただき、楽しく地域のことを学ぶことができました。 素敵な時間を企画してくださったはぐくみネットの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木)地域学習「住吉かるた」
3年生は、総合的な学習の時間で地域学習を行っています。
この度、はぐくみネット事業(※)の一環で、地域の方が「住吉かるた」を使って、自分たちの住む依羅地域の歴史について教えてくださいました。 ※大阪市内各小学校区の「はぐくみネット」は、地域の諸団体のほか、小学校、PTAの代表者などで構成され、会議などの様々な取り組みを通して、学校や 地域の子育て・教育活動に関する情報の共有や意見交換を行い、互いに協力しながら活動を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)3年 道徳![]() ![]() やさしい人と同じなのか、違うのかと頭を悩ませながらも、班のメンバーと一緒に積極的に話し合いをしている様子が見られました。 1月31日(金)4年 1月の体育【ラインサッカー】![]() ![]() ![]() ![]() 攻撃役・守備役・サイドのゾーン役と、子どもたちは一人一人が役割を発揮できるよう、積極的に動く姿が見られました! チームで練習メニューを考えたり、前向きな声かけをしたりするなど、協力してプレーすることもできるようになっており、成長を感じます! 2月の体育では、なわとびを行います。短なわのご用意、よろしくお願いします。 |