1年生 総合的読解力2![]() ![]() 今回のミッションは「チームの中で自分ができることは何だろう」でした。 ホワイトボードというアプリを活用し、意見を出しあったクラスや、筆記用具を使って意見を出し合ったクラスなど多様な学びの形がありました。 1年生総合的読解力授業![]() ![]() 【今回のミッション】どんな人間関係を築いていけばよいのだろうか。 このようなタイトルについて文章を読み、大切なところにしるしをいれていました。 中学1年生で自分の人生計画について考えることは難しいかもしれませんが、自分のことをしっかりと振り返り、多様な人間関係を築けるようにアプローチできたらいいですね。 この機会に自分のことを今まで以上に見つめてくださいね。 音楽プレ授業![]() ![]() ![]() ![]() ≪交響曲第5番 ハ短調 第1楽章≫ 運命(ルートヴィヒ・ヴァン・べーとーヴェン) を聞きながら、印象に残ったリズムや動機のリズム(ババババーン)がどう表れているかを考える授業を行っていました。 全体で音楽を聴いた後は、班ごとに学習者用端末を活用し、何度も音楽を聴いて特徴を班ごとに話し合い発表しました。 しっかりと自分たちの考えをまとめ、発表することができていました。 持久走頑張っていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業ですから速く走れた方がいいと思うかもしれませんが、 自分のベストを尽くすことが大切です。 今日は妥協せず頑張った、いつもより、疲れやすかった。など自分自身 との対話を大切にしてください。 持久走は体力の向上だけでなく、自己肯定感の向上やストレスの軽減に 影響を及ぼすスポーツです。大人になってからも『趣味』として一人で 行うことができます。寒い、しんどい、だけではなく実は体に様々な効果 があることも知っておいてください。 生徒会集会より
各委員会と生徒会からのメッセージは、感染対策などの季節に合ったものや、一年の締めくくりをイメージしたものがありました。
いずれも、今、しなければならないものです。 目標をしっかりと意識して、今という瞬間にベストを尽くしましょう。 立派な発表、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |