いじめを止めるために
5年生の道徳では、「名前のない手紙」という話から、公正・公平について学習しました。今回は、幼小中連携の一環として、菅南幼稚園、天満中学校の先生方も授業参観に来られました。お話の中でのいじめを取り巻く人間関係を考えていくことを通して、いじめを止めるためには何ができるのかについて意見を出し合いました。一人一台端末を活用して考えを共有し合いながら、「それはどういうこと?」「どうしてそう考えるの?」など、先生からの問いに対して追加で発言をすることで、さらに考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「チャチャ マンボ」の合奏をしよう
2年生の音楽の学習では、「チャチャ マンボ」の合奏に取り組んでいます。鍵盤ハーモニカ、木琴、トライアングル、ウッドブロックと、色々な楽器を使いました。楽器の使い方やリズムを確認し、みんなで演奏する中で、音の重なりが生み出すよさや面白さを感じ取っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() BINGO 形と色編
3年生は、外国語活動で大好きなBINGOをしました。形と色を9ますに埋めていきます。全部で35通りの組み合わせがあるので、頭をひねりながら埋めていきました。なんと2BINGOした子もいて、みんなで大変盛りあがりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく
1月24日
「筑前煮 ツナとキャベツのごまいため 黒豆の煮もの ごはん 牛乳」 ![]() ![]() 糸電話で「もしもし」
3年生の理科の学習「音のせいしつ」では、糸電話を使った実験をしました。はじめに、ペアで会話をしました。友だちの声がしっか聞こえることに驚いていました。次に、長く連結したり、クモの巣のようにつなげたりすると、音の伝わり方がどうなるのかを調べました。人数が増えても、ぶるぶると糸が震えて、音が伝わることを実感できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |