12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

6年生 国語の学習

 日本の歴史の学習です。
 武士による政治の始まりについて考えました。
 耳にしたことがある「平清盛」が出てきました。
 どんなことをしたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会の学習

 食糧生産についての学習です。
 身近な食糧が外国からの輸入のものが多いことはよく知っているようです。
 最近では、ほぼ国産なのにスーパーに行ってもお米がなかったり、値段が高くなっていたりしていますね。なぜか調べてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科の学習

 「花から実へ」の学習です。
 以前に学習したアブラナとは違って、ヘチマはめばなとおばながあることを調べました。
 昆虫が集まってくる花粉ってあまいのかな?という疑問がありました。
 ある子が、一度なめてみたことあるけど味がなかったという回答をしていました。実際に体験して理解するって大事ですね。でも、危険のないように気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 プールでの学習

画像1 画像1
 楽しく水遊びに取り組んでいます。
 水に顔をつけたり、水に浮かんだりできる子も多くなったようです。

8/30 5年算数「整数」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2.3.4.5.6.7.8・・・と数字が並んでいて、赤チームと白チームに分けます。1.3.5.7.9.・・・が赤チームです。2.4.6.8.・・・が白チームです。では、12は何チームでしょうか? という導入で始まった算数の授業。中西先生の発問に、子どもたちはテンポ良く答えていきます。
 「整数って何?」という問いに「小数ではない」「分数ではない」と意見が出され、答えがしぼられていきました。「0は整数に入るのか?」という素晴らしい問いもありました。「0は整数に入る。」ということを押さえました。
 2で割り切れるかどうかで整数を2つのグループに分けて、それぞれの数字を「偶数」と「奇数」と呼ぶことを学習しました。奇数と奇数を足すと偶数になることや偶数ー偶数も偶数になることも確認していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより「たかくら」

学校評価

運営に関する計画

学校協議会

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

学校安心ルール

学校のきまり(生活のやくそく)