「2年生」体育 リズムに合わせて
8の字跳びに挑戦しています。
回っている縄に入るのが怖い、いつ入ってよいかわからない、という悩みを解決するため、「リズムに合わせて入る」ということに取り組みました。 まずは、「1、2、3、4」の3の時に入って通り抜ける練習をしました。通り抜けた後に縄を回している人とタッチをすることで、最短距離で縄を抜けることをクセ付けました。 入るタイミングがわかってきたら、次は、3で入って4で跳ぶ練習です。 「やったぁ!」「跳べた!」「連続でやろう!」 など、自然と子どもたちは熱くなっていきました。数字を数える声も大きく、合ってきました。充実した体育になったと思います。 ------------------------------------------ 「サッと入って真ん中で跳ぶ」シンプルですが、縄が速すぎず遅すぎずちょうどよいスピードで同じリズムで回してくれないとなかなか難しいです。 ジャンパー(跳ぶ人)は、回してくれる人がいるから上手に跳べ、上手に跳んでくれるからターナー(回す人)は回し続けることができます。 ターナー・ジャンパー、双方がお互いのことを考えないと上手くいかないところに大縄の魅力があるように思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」算数科
大きな数の学習で、100までの数を学習しています。
数字の表を確認しながら、並び方について調べました。 縦、横、斜めなど並び方では、それぞれ決まりを見つけることができましたね。 最後は、数当てクイズをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1年生」生活科
今月末に幼稚園や保育園の子たちを小学校に招待する幼保小連携があります。
1年生は「けん玉、福笑い、お手玉、あやとり、こま」の昔遊びを説明し、教えます。 どの順で話したら分かりやすいか、見本はどのタイミングで見せるか、コツ?ポイント、注意すること、など話し方をグループの人達と一生懸命考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生」くらしの今昔館
昔のくらしの道具や、大阪の街の模型を見ました。
今、使っているものやふだんの暮らしとのちがいをたくさん見つけて驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「3年生」くらしの今昔館
くらしの今昔館に社会見学に来ました。
リアルな建物を上から見学し、すごーい!と大興奮です。 ![]() ![]() |