遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?入浴の合間に、凧づくりに取り組みます。宿舎の方の説明を聞いて、それぞれ作業開始。
凧に描くイラストは個性が出ますね。キャラクターの絵を描く子もいれば、林間の思い出を描く子もいます。
完成した個性豊かな凧たちが、青空に舞うのが楽しみです。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
?
午後の最初の活動は「魚つかみ」です。川に泳ぐヤマメを手掴みで捕まえます。川の水はとても冷たく、気持ちがいいです。魚を捕まえて減ってくるほど難易度が高くなりますが、子どもたちは助け合いながらうまく魚を追い込んでいきます。なかなか捕まえられない友達のために捕まえて手渡しする姿も見られました。
川にはオニヤンマも飛んできていて、魚を捕まえた子どもたちの中にはオニヤンマを捕まえた子も。
大阪ではできない貴重な経験に、子どもたちは歓声を上げて楽しんでいました。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べ終えて、子どもたちは高原で楽しく過ごしています。
高原は涼しいので、今でも色とりどりの紫陽花が咲いています。トンボやバッタなどの昆虫もたくさんいます。広々とした高原の風景は、心まで開放してくれるような気分になります。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
高原でお弁当を食べます。おにぎりにコロッケ、野菜の天ぷらなどのお弁当です。外で食べるお弁当はとても美味しいです。
この後は魚つかみの時間です。

【5年生】林間学習

画像1 画像1
ハチ高原に到着しました。大阪よりはかなり涼しく感じます。これから部屋に入り、避難訓練の後、お弁当を食べます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会