いつも そこが じぶんの 居場所 い・そ・じ  みんな ちがって みんな いい

近隣保育園の避難訓練 9/3

画像1 画像1 画像2 画像2
正門から100mの「よいこ園」の避難訓練で、園児さんたちが歩いて来ました

広〜い運動場を見てびっくり!

休み時間になると卒園児たちが駆け寄ってきて同窓会

高学年の子たちをゼロ才児の時から知ってる園長先生

素敵なつながりです

感動校長

9/11

画像1 画像1 画像2 画像2
9/11今日の給食は「ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、おさつパン、牛乳」です。
今日は児童に大人気のウインナーのケチャップソースです!

9/10

画像1 画像1 画像2 画像2
9/10今日の給食は「一口がんもとさといものみそ煮、牛肉と野菜のいためもの、みたらしだんご、ごはん、牛乳」です。
今日の献立は、少し早いですが月見の行事献立となっています。

教員研修「経年調査分析」9/4

大阪市では小学校3〜6年生対象に毎冬行われます

教育センターから指導員(元校長先生)に来ていただいて
昨年度の分析結果を見ながら

子どもたちにどんな力をつけるのか
そのために普段の授業をどう進めるのか
を考えました

例えば漢字
読みは当該学年
書きは前学年

各学年で一番書けなかった漢字
3年生‥‥麦茶
4年生‥‥病院
5年生‥‥覚える
6年生‥‥険悪
タブレット端末を使うようになって「読めても書けない」が目立ってきました

各学年の課題
3年生‥‥ローマ字
4年生‥‥漢字辞典
5年生‥‥同音異議語
6年生‥‥敬語
いずれもその時には習うけど日常的に触れない単元をいかに工夫して繰り返していくか

課題が見えてきました

教員研修「アンガーマネジメント」9/3

画像1 画像1 画像2 画像2
アンガーマネジメントの専門の講師をお招きして

体罰やハラスメントのない教育環境と職場づくりのために

怒りのコントロールについて研修をしました

私たちを怒らせるのは
誰?なのか(人)
何?なのか(出来事)

「こうあるべき」という自分の価値観に反する時

その怒りをどうコントロールするのか

2学期のスタートに当たり
一人一人心に刻みました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28