児童集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の児童集会は、「はないちもんめ」をしました。はじめは恥ずかしかったのか、歌う声も小さかったですが、最後はのりのりで楽しんでいました。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~図工~![]() ![]() ![]() ![]() 雪だるまを作りました! 余った部分を活用して、マフラーを描きました! また、白い画用紙にパスで絵を描き、絵具で塗って帽子を作り飾っていきます! 思い思いをかわいい雪だるまが出来上がってきています!! ☆☆☆3年生☆☆☆ 〜音楽〜![]() ![]() 曲作りの様子です! 実際に楽器を使って音を奏でながら組み合わせていく班や、リズムを決めてからみんなで演奏してみる班など色々な方法を確認しました! ☆☆☆3年生☆☆☆ 〜音楽〜![]() ![]() 楽器を使って30秒の音楽を作る学習をしました! 四拍子や二拍子のリズムを4種類の楽器で組み合わせて、班でそれぞれの音楽を完成させていきます! 色々なリズムを聞いた後、班で盛り上がりながら相談していました!! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~国語~![]() ![]() カミツキガメが日本の自然の中にいてはいけない理由と事例を読み取りました。 前提として、カミツキガメが外来種で日本の自然の中には本来いてはいけないということが書かれていることを確認し、「なぜいてはいけないのか」「カミツキガメがいると日本にどのようなよくないことがおきるか」を文中から探しました。 いてはいけない理由を事例をもとに友だちと説明し合うことができていました! 理由と事例の違いやどの理由にどの事例が対応しているのかを読み取るのが難しい学習でしたが、苦戦しながらも一生懸命、活発に話し合いを行うことができました! |