給食風景(2月4日)

今日の献立
 ・ポトフ
 ・カレーソテー
 ・伊予柑(いよかん)
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 ポトフは、ワインで下味の付けた角切りの牛肉、じゃがいも、人参、キャベツ、ウインナーを湯で具材が柔らかくなるまで煮て、チキンブイヨン、塩コショウ、しょう油で味付けられ、最後に彩りでパセリが加えられています。
 カレーソテーは、綿実油で小さくカットされた鶏肉、ピーマン、もやしを炒め、カレー粉と塩コショウで味付けです。
 伊予柑は、一人に1/4切れずつです。

豆知識
 ポトフは、肉や野菜、香草などを煮込んだフランスの家庭料理の一つです。フランスでは、煮込んだ肉や野菜をスープと別々に盛り付けていただくそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会 全問、正解でしょうか? (2月4日)

 3年生の社会の学習の様子です。入試対策を行っていました。
 大型モニターには、全国の都道府県の公立高校の入試過去問題が1問1答形式で映し出されています。取り組んでいた分野は「公民分野」で、各自で正答を考えたり、時には、グループで確認しながら、テンポよく、重要語句の復習を進めていました。
 また、忘れかけていた語句については、メモを取る姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生美術 名画の世界へ(2月4日)

 2年生の美術の学習の様子です。新しい題材の「模写」に取り組んでいました。
 教科書や資料集より、自身が選んだピカソ、モネ、ゴッホ、北川歌麿など、世界の名画を、縦・横にそれぞれ4分割して基準線を描き、その基準線を頼りに、非常に細かい部分まで、原画を画用紙に描き写していました。
 また、着色作業は、原画と同じ色合いとなるよう、資料集だけではなく、学習者用端末を用いてインターネット検索で原画画像を検索保存して、拡大しながら微妙な色合いを確認し、ポスターカラーで着色をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年通信とほけんだよりの発行(2月3日)

 2年生と3年生での学年通信(2月号)と、ほけんだよりが配付されました。
 ほけんだよりでは、室内と屋外の寒暖差によって生じやすい「寒冷刺激」による「頭痛」についての記事が掲載されています。

 以下のリンクより閲覧できます。

 2年生学年通信(2月号)
 3年生学年通信(2月号)
 ほけんだよりNo.13(2月3日)

3年生 個人面接練習(2月3日)

 3年生の私立高校や公立特別選抜で個人面接が課せられている生徒に対して、5時間目に練習を行いました。
 1人ずつ、時間は4分程度で、質問は3〜4問です。志望理由、高校生活で頑張りたいこと、中学校生活で印象に残っている取り組みや行事、自身の強みなどについて質問を行いました。
 前回はグループでの面接練習でしたが、今日はたった一人です。以前にも増して緊張の面持ちです。
 今日の練習の良かった点、改善しなければならない点を振り返り、本番での面接に挑んでください。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 給食〇
2/5 各委員会(最終)
給食〇
2/6 職場訪問学習(1年)
給食(〇…2・3年・×…1年)
2/7 S.C.
見守るデー
給食〇
2/10 私立入試
マラソン大会
給食(〇…1・2年、×…3年)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより