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本日の学習(2月5日・水曜日)

 4年生は理科で「水のあたたまり方」の学習をしています。水はどのようにあたたまっていくのか試験管に入れた水のあたたまり方の予想を立てました。
 5年生は国語で「どう考える?もしもの技術」を学習しています。今日は、「どこでもドア」は必要・不必要について自分の立場を明らかにして意見交流をしました。
 6年生は社会で第2次世界大戦後の国際社会について調べていきました。日本は戦後11年後に国際連合への加盟が認められ、国際社会に復帰したことがわかりました。
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本日の給食(2月5日・水曜日)

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今日の献立
くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいもの煮もの、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳

 くじらは大きく分けて歯を持つハクジラ(マッコウクジラ、ツチクジラなど)、歯の代わりにひげのあるヒゲクジラ(シロナガスクジラ、ミンククジラ)に分けられます。
 日本人の鯨食文化は、「捨てるところがない」といわれるほど、多くの部位を無駄なく利用できるよう、古くから工夫されてきました。
 くじらの赤肉は、たんぱく質を多く含み、不足しやすい鉄も体内に吸収されやすい形で豊富に含まれています。
 今日は、「くじらのたつたあげ」が出ました。給食では年に1回登場するので、1年生は初めて食べる人が多かったですが、おいしいと言って食べていました。日本の食文化の一つとして伝えていきたいですね。
 

本日の学習(2月5日・水曜日)

 1年生は算数で「おおきいかず」の学習をしています。これまでの学習を踏まえ復習プリントに取り組みました。子どもたちは10のまとまりを意識して大きな数を数えることができていました。
 2年生は生活科の学習です。来週の参観に成長した自分の姿を見てもらいます。講堂では、いくつかのグループに分かれ、自分ができるようになったことを見てもらうために各々の特技を練習していました。
 3年生は国語の「道具のうつりかわりを説明しよう」の学習をしています。道具の移り変わりについて、グループで調べたことをまとめ、伝わりやすい発表の仕方を交流しました。
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本日の学習(2月4日・火曜日)

 4年生は少人数に分かれて、小数のわり算の筆算の練習をしています。筆算をした後、小数点はどこにつければいいのか確かめながら練習しました。
 5年生は社会で津波からくらしを守るための取り組みを調べました。津波への備えとして、津波避難タワーや防潮堤等が各都道府県の公共事業で設置されていることがわかりました。
 6年生は理科で電気をたくわえて使う実験をしています。手回し発電機で作った電気をコンデンサーに蓄えて、電球をつけることができるかを実験しました。
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本日の給食(2月4日・火曜日)

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今日の献立
ポトフ、カレーソテー、いよかん、黒糖パン、牛乳

 ポトフ(pot au feu フランス語)とは、澄んだスープの一つです。また、フランス語で「火にかかった鍋」という意味があります。
 ポトフは、肉類、野菜類、香草などを使います。肉と野菜を柔らかく煮込んだ後、煮汁をこして味を調えたスープと煮込んだ肉や野菜は別々に盛りつけて食べます。肉類はすね肉や肩肉など、野菜はにんじん、かぶ、たまねぎ、セロリなどを使うことが多いです。肉と野菜は食べやすい大きさに切って大皿に盛り、マスタードなどを添えてスープとともに出されます。
 給食では、牛肉やウインナー、じゃがいも、キャベツ、にんじん、パセリを使いました。
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