4年生 研究授業 〜ごんぎつね〜

11月13日(水)

 各学年で行っている研究授業も、いよいよ終盤に差しかかってきました。
 この日は4年2組で、国語『ごんぎつね』の結末や全体像について、考えを深めました。

 きつねのふとしたいたずらで他人が苦しみ、それを反省しつぐないを続け、最期にようやくそのことに気づく二人の「心の距離」について、読み取っていました。
 児童の一人1台端末を使い、自分の考えをプロットし、その理由や心の中の思い“心内語”について学んでいきました。友だちに伝え、みんなで交流し、作者の伝えたかったことまで迫って考えていきました。
 自分の言葉でノートに書いたり発表したりする力も身についていき、物語の良さを味わうことができました。

画像1
画像2
画像3

1年生 公園探検

画像1画像2
11月14日、1年生は、秋の自然観察のために、西公園に公園探検に行きました。
さわやかな秋晴れの中、気持ちよさそうに落ち葉拾いや、どんぐり拾いをし、秋の自然の様子を観察しました。

子どもたちは、落ち葉の色や形に興味津々。
じっとみながら、「赤い葉っぱがかわいいよ」、「おおきな葉っぱ見つけたよ」と楽しそうに話しながら、活動していました。

3学期には、冬の様子を観察しに、公園探検に行く予定です。
少し暑い期間が長かったですが、四季折々の自然の様子の違いをたくさん発見していきたいと思います。

14日 給食

【焼きとうもろこし】

1年「歯ぐらぐらやから食べられへん…」
先生「ちぎって食べたらええやん。」
1年「コーンの真ん中も食べなあかんの。」
先生「それは、食べなくていいです。」
1年「お父さん、食べとったで。」
先生「ほんまかー。」
画像1
画像2

3年生 ポップ作り(キッズマートの準備)

画像1
画像2
画像3
12月6日㈮のキッズマートに向けて売り場に貼るポップを作りました。

繁栄商店街のきぬやさんとばあちゃんコロッケさんのご指導のもと、子どもたちがポップの書き方を学習しました。

お世話になる店ごとに班に分かれて、商品名や商品の値段、イラストなどをかきました。

子どもたちは字の大きさや宣伝文句などを考えながら、お客さんの目をひくようなポップになるように一生懸命取り組んでいました。

当日、お客さんにたくさん来てもらえるといいですね。

13日 給食

【のりのつくだ煮】

手作りです。かつおぶし、しいたけ、きざみのりで作っています。辛くなく作っています。ご飯が進みましたね。
画像1
画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

ホームページ掲載にかかるガイドライン

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

南市岡小安全マップ

学校だより

配布文書

研究活動

「みなりん教育だより」

PTA関係