本サイトの掲載内容(画像、文章等)の一部及び全てについて、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。
TOP

1.28 部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は上から順に、卓球部、茶道部、吹奏楽部、美術部の活動の様子です。

1.28 部活動風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがは大寒期。風が強く寒い日でしたが、放課後には各部活動が練習に励んでいました。
写真は上から順に、女子ソフトテニス部、女子ソフトボール部、陸上部、サッカー部、男子バスケットボール部、レスリング部の活動の様子です。

1.28 放課後元気アップ学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1月28日(火)に、放課後元気アップ学習会を実施しました。
本日も、よく学習会に参加してくれている3年生の生徒が受験勉強に励んでいました。入試本番が間もなくやってきますが、日々の努力の積み重ねが、きっとみなさんの自信に繋がるはずです。応援しています!
次回の放課後元気アップ学習会は、1月30日(木)を予定しています。ぜひ、積極的にご参加ください。

【放課後元気アップ学習会】
開催日時:火曜日、木曜日、
     テスト前5日間程度
     放課後すぐ〜午後5時まで
     ※5限までの日は午後4時まで
場  所:井高野中学校 3階図書室
担  当:学びコラボレーター
     地域コーディネーター
     学びサポーター

1.28 障がい理解教育研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間目に、1年1組の生徒を対象に、障がい理解教育の研究授業を行いました。「自分だけがもっているもの」と題し、講話とグループディスカッションを実施しました。
本時の目的は、多様性が尊重されるべき社会において、自分ができること、できないことを見つめなおし、社会の一員として、自分ができることをどのように活かして社会貢献していくか、社会的自立を目指すかを考えることです。
授業の始めに、パラリンピック創始者であるグッドマン博士の言葉「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」が紹介され、ワークシートを用いて「自分のできること・自分にあるもの」について班で一人ずつ意見を出し合いました。次に、絵本「ええところ」(作:くすのき しげのり)の読み聞かせを行いました。自分には「ええところ(いいところ)」がないと悩む主人公の「ええところ」をみつけてあげる友人のお話に準え、班で互いの「できること・あるもの」をどのように活かせるかを考えました。最後に、社会に出る前に知っておいて欲しいこととして、目に見える以外にも様々な配慮が必要な人がいること、それを伝えるマークがあること、日本にはまだ、社会全体に偏見や障壁があり、一人一人の違いを認め合い、支え合うことが大切であるとお話がありました。
読み聞かせや講話の際は真剣に耳を傾け、互いのできることを言い合う際には、自然と笑みがこぼれ、嬉しそうな声が聞こえる授業となりました。

1.28 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、パン食です。

☆パン
☆ミートボールと野菜のカレー煮
☆ツナと小松菜のソテー
☆パインアップル(カット缶)
☆牛乳

〈肉だんご〉
給食の肉だんごは、牛肉、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、でんぷん、塩、砂糖、こしょう、香辛料などを混ぜ合わせたものを丸めて作られています。スープや煮物などに使われています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

いた中だより

月中行事

元気アップ通信

事務室

学校評価

進路情報

生徒手帳

いじめ基本方針