2年生 総合的読解力の取り組み
「人生計画をスピーチしよう」の回です。
5人ずつの班を作り、前回の授業で考えていた原稿を元に1人ずつスピーチしました。聞いている人はルーブリックを用いて5段階の評価をつけています。 班の中で代表を決め、選ばれた6人が全体の前でも発表しました。みんな思ってた以上にしっかりと人生計画を明確かつ具体的に書いていて、発表の後は自然と大きな拍手が起こり、それぞれが目指している将来の姿や理想についてお互いに応援したいと思える雰囲気になりました。 まだまだ暑いですが
お昼休みの運動場ではボール遊びに興じているグループがいるようです。生徒会役員さんが取り組んでいる「お昼のボール貸し出し事業」。気分転換・リフレッシュにはピッタリです。まだまだ暑いですが、皆さん楽しんでいます!
今日は韓国メニューです
午前の授業が終わり、3年生の皆さんが給食の配膳を行っています。今日は「ヤンニョムチキン・切り干し大根のナムル・豆腐と野菜のスープ」の韓国メニュー。揚げた鶏肉を甘辛く味付けしたヤンニョムチキンはご飯がすすみそう。皆さん、たくさんいただいてくださいね。
参考にしてください
2年生美術科で取り組んでいる「遠近感のある平面構成」の絵画制作。しっくりくるアイデアが浮かばず、先生に相談する人もいるようです。クラスメイトのデッサンを参考にするのも良いかも。ステキな作品になりますように!
見分け方が大切です
3年生技術の授業で「植物 (作物) の栽培」について学習します。土や肥料・水やりも大切ですが、良い苗の見分け方も肝心とのこと。白い根がしっかりと張っている、葉が大きく茎の太い苗を選ぶと良いそうですよ。
|
|