遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

10/31の給食

画像1 画像1
今日の献立は、鶏肉のチリソース焼き、焼き豚のスープ、ツナとさんどまめのオイスターソースいため、ごはん、牛乳です。
鶏肉のチリソース焼きは、しょうが汁、にんにく、砂糖、塩、こいくちしょうゆ、ケチャップ、トウバンジャンの7種類の調味料を組み合わせて味付けをしています。
こうしていろいろな調味料を組み合わせるのは、辛味を抑えながらも美味しい味付けを引き出すためです。
ごはんによく合う、絶妙な味付けになっています。

【6年生】 音楽の学習

画像1 画像1
6年生は、音楽の時間に合奏の練習をしていました。リズム感のある素敵な曲で、3学期には保護者の皆様や在校生にも聞いてもらう予定です。
パートに分かれて、それぞれ自分の持ち場を熱心に練習していました。

【5年生】 国語の学習

画像1 画像1
5年生は、国語の時間に漢字2文字を組み合わせて作られる熟語について学習していました。
板書では、子どもたちがノートに赤で書く部分を黄色で書くことが多いのですが、担任がオレンジのチョークを見つけてきて使っていました。オレンジのチョークを使うと、より赤に近く、また明るい色なので文字も読みやすく、メリットがたくさんあります。

10/30の給食

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、牛乳、まぐろのオーロラ煮、スープ、きゅうりとコーンのサラダです。
オーロラ煮は、ケチャップ、砂糖、赤みそを絡めたオーロラソースで味付けをしています。まぐろのオーロラ煮は、子どもたちが大好きなメニューのひとつです。

よもよもお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の20分休みによもよもお話会がありました。読書ボランティアの保護者の方々に、3さつの絵本を読んでいただきました。
 『ふしぎなおみせ』『ぽんぽこあめふり』『いいからいいから4』の3冊です。静かに集中して聞き入っていた子どもたち。
 そして、読書目標を達成したい子どもたちは、読んでもらった本をすぐに読書カードに記入していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

お知らせ

学校だより

校区交通安全マップ

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会