1年生 国語の学び合い
本日
1年生の教室で 見事な 国語の学び合いを 見ることができました。 「スイミー」の第5場面を 読み味わっていました。 最初はイラストだけをみて 子どもたちは自由に 読み描いていました。 「赤い魚に出会えてよかったね」 「スイミーずっとさびしかったね。」と 1年生らしいかわいい読み味わいの 世界が繰り広げられていました。 最後に 子どものつぶやきから 「スイミーはどれぐらい考えた?」 と見事な発問がうまれて いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 算数の学び合いを 見ることができました。 筆算の掛け算を 工夫しようという単元で 子どもたちなりに いろいろな考えを 交流させていました。 4年生 国語の学び合い![]() ![]() 4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 理由をつけて話そうという 単元で、イチゴの広告について グループで意見を聞き合って いました。 みんぐる ダンスチーム![]() ![]() みんぐる(異学年交流)の ダンスチームが 4曲目となる「ケセラセラ」の ビデオをとりたいと 申し出てきました。 あいにく、多目的室 講堂もふさがっていました。 するとメンバーのリーダーが 玄関でする!と 他のメンバーも ダンスができるならば どこでもいい!と 玄関でビデオ撮りが 行われました。 みんぐるを通して 子どもの大きな成長を感じた 瞬間でした。、 4〜6年 情報モラル授業![]() ![]() 4〜6年生の 情報モラル授業が 専門の先生をお呼びして 行われました。 SNSのおそろしさや ラインでのトラブルなど 具体的な事案のお話を 交えながら スマホ、PCの使い方を 教えていただきました。 |
|