2/21(金)は3年生社会見学、2/28(金)は6年生茶話会です。

清掃時間のようす

毎日の清掃時間に、子どもたちは熱心に取り組んでいます。教室や廊下、校庭など、それぞれの場所で丁寧に掃除する姿は頼もしいかぎりです。
本日は、体育倉庫の用具を一旦外に出し、隅々まで掃除する様子が見られました。普段使う道具を大切にし、学びの場をきれいに保とうとする姿勢が素晴らしいです。
清掃後の明るい学校を見ると、子どもたちのがんばりが伝わり、心が温まります。これからも、みんなで美しい学校を保ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習「じしゃくのふしぎ」【3年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の学習では、2学期末に取り組んでいた「電気であかりをつけよう」のノートまとめを行い、今週からは「じしゃくのふしぎ」の学習に取り組んでいます。

磁石がくっつくものはなんだろう?と課題を立て、ノートはくっつく? わりばしはくっつく? クリップはどう? それぞれ予想を立てて、確かめていきました。

子ども達の予想が分かれたのは、アルミ箔と10円玉。「金属だから磁石につくと思う」という人もいれば、「アルミは無理だけど、10円玉はいける!」と反論を唱える人がいたり…。どの学級でも楽しく学んでいる様子が見られました。

放置自転車問題をテーマにした児童絵画

住吉区主催の「放置自転車問題をテーマにした児童絵画」において、本校から351作品を出品しました。その中から3作品が選ばれ、路面シートとして採用されました。
この路面シートは、区役所や保護者の皆さまと協力して貼り付け作業を行い、現在は長居交差点の北西側の歩道に設置されています。お近くを通る際には、ぜひご覧ください!
児童の作品を通じて、放置自転車問題への意識が広がることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【フレンド】運動タイム

「ボールやなわとびを好きになろう!」「すすんで体をうごかそう!」をめあてに、フレンドタイムにみんなで楽しく体を動かす学習を行いました。
準備運動をしっかり行ったあと、なわとびやキャッチボール、なかあてに挑戦しました。元気いっぱい体を動かす中で、たくさんの笑顔が見られました。
学習後の振り返りでは、「毎週のフレンドタイムで友だちが増えました!」「なわとびがもっと好きになりました!」といった素敵な感想が聞かれました。
画像1 画像1

代表委員会

代表委員会では、ピロティや廊下・階段、運動場を安全で有効に活用できるよう、使い方の工夫や課題の解決策を考え、安全で快適な環境づくりを目指しています。
学習者用端末でワークシートを同時編集しながら、考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 13:00下校(校内研修の日)・漢字検定5・6年
2/9 NJB西日本大会参加
2/10 クラブ見学会1回目