教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

小学校授業体験 (美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて美術の授業の様子です。

小学校授業体験(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校下小学校の6年生が、中学校の授業体験に来てくれています。
理科のようすです。

11月22日(金)英会話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もお昼休みの英会話教室、開催です。

今日はマリオチーム、ルイージチーム、クッパチームにわかれて、先生の質問に答えられると貰える得点を競うゲームをしました。みんな積極的に手を挙げて答え、大盛りあがりでした。

3年 学年集会(11月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は3年生の学年集会がありました。

先日からの社会に出るための心得学習をふまえ、本日の学年集会は身だしなみチェックを行いました。
自分はどのような第一印象を与えているのかを他者視点でチェックしてみることは、本来の自分の良さを相手に伝えるためにも大切なことだと感じました。

読み聞かせの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日特別支援学級では、図書館司書の先生による読み聞かせを行いました。

今回は「集中して聴く」をテーマに「私は誰でしょう?」のクイズをしました。
生徒たちは「中一の国語で習った竹取物語は覚えているが、他の昔話は覚えていない。」と話しながらも、『花咲かじいさん』の犬の名前をその場にいた教員より早く思い出して正解しました。

(クイズの内容)
出題者は、日本のある昔話の登場の一人(一匹)になりきり、物語のあらすじの一部を音読し、そのときの感情を話します。回答者は、出題者の話を最後まで聴いて、どのお話の中に出てくる誰のことを話しているのかを考えます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校評価

高倉中学校校則

学校通信「たかちゅう」

学校配布文書(School documents)

食育つうしん

ミマモルメ

いじめ対策基本方針