「明るく」「正しく」「たくましく」

2月5日の給食

【ごはん、くじらのたつたあげ、豚肉とじゃがいもの煮もの、白花豆の煮もの、牛乳】

くじらのたつたあげは、年に1回だけ登場する献立です。(写真2枚目)
豚肉とじゃがいもの煮ものは、豚肉を主材に、じゃがいも、つなこんにゃく、たまねぎ、たけのこ、にんじん、青みにさんどまめを使用した煮ものです。
白花豆の煮ものは、白花豆を釜でふっくらと煮ています。白花豆は、鉄や食物繊維が多く含まれています。今日は北海道の白花豆を使用しています。

[くじら]
日本では昔からくじらを使った様々な料理が食べられてきました。肉だけでなく、皮や内臓、尾びれまで工夫して使うことができるため、くじらは「捨てるところがない」といわれています。
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2月3日の給食

【ごはん、いわしのしょうがじょうゆかけ、含め煮、いり大豆、牛乳】

節分の行事献立です。
いわしのしょうがじょうゆかけは、料理酒で下味をつけた開きのいわしを焼き物機で焼き、しょうがの風味をきかせたタレをかけています。
含め煮は、豚肉を主材に、じゃがいも、だいこん、にんじん、ごぼう、しめじ、青みにさんどまめを使用しています。
いり大豆は、1人1袋です。
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2月4日の給食

【黒糖パン、ポトフ、カレーソテー、いよかん、牛乳】

ポトフは、肉や野菜をじっくり煮込んだフランスの家庭料理です。角切りの牛肉、ウインナーを主材に、じゃがいも、キャベツ、にんじんを使用したボリュームのある煮ものです。青みにパセリを使用しています。
カレーソテーは、鶏肉、もやし、ピーマンをいため、塩、こしょう、カレー粉で味つけしています。
いよかんは、愛媛県産で、1人1/4切れずつです。(写真2枚目)
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給食週間の取り組み

今日は給食週間の最終日でした。この週間中に、各クラスで動画を視聴しています。給食委員会の児童が給食調理員さんにインタビューをしたものをもとに作成した動画で、給食調理員さんの1日の様子などがわかる内容になっています。
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漢字検定5、6年生

淀川区では、「自己肯定感を育む(よど検)」の実施を通して、子どもたちの学習習慣の定着、自己肯定感の向上に役立つことをねらい、目標に向かって積極的に取組む姿勢を、全面的に応援しています。
本校では、この取り組みで毎年5年生が漢字検定を受験しております。さらに、1年だけの取り組みにならないよう、6年生でも漢字検定を受験しています。
いつもの授業より長い60分間、みんな集中してがんばっています。
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学校行事等
2/7 スポーツ出前授業1年
清掃後全校下校
2/13 社会見学5年「津波・高潮センター」

学校協議会関係

全国学力・学習状況調査

学校評価・戦略予算関係

家庭学習の手引き

学校だより

安心・安全な学校に向けて

交通安全マップ

全国体力・運動能力、運動習慣等調査