話をひろげて
3年生では地震をテーマにした教材で命の大切を考えました。教材で命について考えたことに加え、先生自身の体験の話や、最後はなぜ日本に地震が多いのかなど、ひろがっていく先生の話に、子どもたちは夢中になっていました。
【お知らせ】 2025-01-16 10:43 up!
目標を意識させて
2年生では漢字の読み方、送り仮名について学習していました。この学習のめあてにプラスして「こうした問題が漢検にも出るかもしれないね」と、今月末の漢検も意識しながら進めていました。
【お知らせ】 2025-01-16 10:32 up!
1月16日(木)具体物を使って
子どもの関心意欲を高める手立ては様々です。1年生算数では、大きい数の表し方を学習するのに、りんごの模型やブロックといった具体物を使っていました。
【お知らせ】 2025-01-16 10:27 up!
耐寒かけ足
今週から耐寒かけ足タイムがスタートしました。運動不足になりがちな寒い冬に、運動を通して健康増進につとめていきます。
今日は4分間走り続けました。みんな一生懸命走っていました。
【お知らせ】 2025-01-14 11:42 up!
1月14日(火)児童朝会
本日児童朝会がありました。校長先生から地震についてのお話がありました。今週金曜日1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。東日本大震災、能登半島地震も踏まえ、子どもたちに備えができているのか、ぜひお家で地震への備えについて話してみてくださいとお話されました。
【お知らせ】 2025-01-14 10:23 up!