6年生 3時間目1学期の神奈川県の小学校とオンライン交流を行いました。 そのぞれの街の紹介をする予定ででしたが、 回線や時間の都合で、神奈川県の小学校の発表で終わっていました。 今日は、北粉浜小からの発表です。 大阪の文化をグループごとに発表します。 おおさかの 町、言葉、文化、食べもの そして、大阪弁、「なんでやねん」や「知らんがな」も登場しました。 最後は、漫才を披露。 一学期の行った漫才ワークショップからさらに進化したネタを披露し、 笑いを起こしていました。 大阪の文化の発信に貢献?しました。 2時間目 地域連携学習今年度の地域連携学習の1回目です。 地域連携学習は、生涯学習ルームとのコラボで実施されています。 今回は、大阪市建設局の住之江工営所の方に来ていただき、 道路のこと、とりわけ放置自転車について学びました。 放置自転車が多くの人の迷惑になっていること。 自転車は決められたところに駐車すること。 自転車は正しく乗ること。 を学びました。 生涯学習ルームのみなさん、工営所のみなさん、ありがとうございました。 木曜日は児童集会5人から、それぞれの特徴を発表し、間違いを探します。 しっかりと聞かないと正解できません。 みんな集中していました。 すべての班が正解でした。 学習参観多くの方に来ていただき、参観をしていただきました。 写真は、6年生の理科の授業と5年生の図画工作の授業です。 6年生は、理科の実験。 5年生は、保護者の方にお手伝いいただき版画を刷る作業。 いずれも、特別教室でエアコンのない中の参観でした。 ありがとうございます。 また、その後の学級懇談会への参加もありがとうございます。 暑さの厳しい中、学校にお越しいただきまして ありがとうございました。 情報モラルについての学習大阪府警の警察官とサイバー防犯ボランティアの大学生が 来てくれました。 インターネットトラブルについて学びました。 1 ゲーム 無料のはずが・・・ どんどん課金をしていく。 時間とお金を大切にすることが大事。 2 写真はどこへ・・・ あなたが送信した写真は、どこへ。 どんどん拡散されていく。 相手のことを思いやることが大切。 3 知らない人とつながって・・・ SNSの相手は、誰ですか? 個人情報を教えない、絶対に会わないようにしよう。 インターネットについて、正しく使うことを学んだ1時間でした。 |