ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科では、水のしみこみ方と土の学習をしました。
土の種類(校庭の土、砂場のすな、じゃり)によって、水のしみこみ方に違いにがあるのかを実験、観察をしました。

校庭の土は、小さい粒が多く、水が染み込むのに時間がかかることや、じゃりは、短い時間で透明な水が出終わった結果から、粒が大きいほど水は早く染み込むと言えることが分りました。

実験、観察後、教科書にある動画で確認すると、校庭の土はなかなか水が落ちない様子が映し出され、本校の校庭の土は、かなり水はけがいいなと、子どもたちと新たな発見もすることができました。

1年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動で「かみなりどんがやってきた」をしていました。遊びを通して仲を深めたり、遊び方を知ったりする活動です。みんな指導者の言葉に反応し、体の一部分を隠します。みんな笑い合ってとても楽しそうに活動していました。

体育「マット運動」5、6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が体育の学習で「マット運動」を行いました。
今回の学習では、様々な前転や後転、側方倒立回転などにチャレンジします。
準備運動で、体の柔軟性を高める運動を行ったり、マット運動につながる「感覚づくり」として両手をついて足を高く上げる「かえるの足打ち」や、マットの上で体を丸めて転がる「ゆりかご」などを取り組んだりしまました。
その後、今できる技の確認をしました。
新しい技にチャレンジしたり、できる技をより高度にしたりするために学習を進めます。

算数科「いろいろなながさをしらべよう」2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数科の学習で「長さ」の学習を行いました。
2年生ではじめてcm、mmが出てきました。
ものさしを使っていろいろな物の長さを測りますが、mmのメモリはとても小さく、また、図っているうちにものさしが動いてしまうなど、みんな苦戦していました。
あるお友達から「もっといい方法しってるよ」と言って、速く正確に測る方法を使用買いしてくれました。

4年生 ごみゼロの日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日、「ごみゼロの日」の日に合わせて、4年生が全校への呼びかけを行いました。
 4年生は社会科で住みよいくらしについて学習しており、ごみの処理についても学習しています。
 啓発ポスターを貼り、放送では「物を大切にしよう」「ごはんを残さず食べよう」「自分たちでできることをしよう」と頑張ってみんなに呼びかけることができていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28