ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気な歌声と笑い声に引き寄せられて教室に入ると、2年生が「ドレミのうた」を歌っていました。ドで立つ人、レで立つ人といったように、それぞれに自分の階名が割り当てられていて、歌いながら自分の階名が出ると立つというように歌っていました。焦ったり間違ったり立ち方が面白かったり、、、みんな笑顔いっぱいの音楽の時間で、見ているこちらも自然と笑顔になりました。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市のまちの様子を調べています。商店の多い地域、ビルの多い地域、海沿いの地域などそれぞれの特徴を学んでいます。そして来週のあべのハルカス社会見学では、あべのハルカス展望台から大阪市のまちの様子を見て勉強します。お弁当の準備などよろしくお願いします。

4年生 算数検証授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今はICTが進められていますが、手作り教材の良さもあります。今日は子どもの考えを引き出すためのに手作り教材が使われ、発表は子どものノートを大型テレビで映し出すというICTとアナログ手法が効果的に使われていました。

4年生 算数検証授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪市教育委員会では「学力向上支援チーム事業」と銘打ち、指導主事やスクールアドバイザー(元校長先生等)が市内各校に定期訪問をして、学力向上のための指導、支援を行うという取り組みをしています。
 今日はその一環で大阪市教育委員会よりスクールアドバイザーの先生が来られ、4年生の算数の授業を参観されました。
 子どもたちは緊張する様子もなく、普段の通り、意欲的に臨み、解き方を自力で考え、交流し、しっかり発表することができていました。

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオの観察です。みんな芽が出てきました。葉も黄緑と濃い緑を塗りあわしたり、葉脈をしっかりかいたり、茎の部分の紫色に注目したり、みんなそれぞれがよく観察をしてカードにかいていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28