3年生 理科の学び合い![]() ![]() 3年生の教室で 理科の学び合いを 見ることができました。 トライアングルの音を聞いて なぜ指でさわると 音が消えるのか? という課題に 取り組んでいました。 1年生 国語の学び合い![]() ![]() 1年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 漢字の練習「林」「糸」「貝」 だいぶ上手に書けるように なってきました。 4年生 国語の学び合い![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 「じぶんなら、どっちを選ぶ」の単元で 今日もユニークなディベートを 繰り広げていました。 水族館と動物園は… 動物園はさわることができる! 水族館は雨の日でも楽しめる! などなど子どもなりに いろいろな理由を 考えていました。 4年生 体育の学び合い![]() ![]() 講堂で4年生の 体育の学び合いを 見ることができました。 幅跳び、高跳びに 取り組んでいまして 自分が跳んでいるところを タブレットとってもらい グループのみんなで 跳び方、フォームなどを 聞き合っていました。 2年生 国語の学び合い![]() ![]() 2年生の教室で 国語の学び合いを 見ることができました。 2年生はいま 「おにたのぼうし」を 読んでおりまして、 音読、線を引き 書き込みの練習に 取り組んでいます。 自分が感動したところ 考えたところなどについて 銘々が教科書に 書き込んでいました。 「雪が積もる」って書いてあるけど どれぐらい積もっているのかな? おにたは、子どものおにとかいてあるけど 何歳ぐらいかな? などなど、深く物語を 味わっていました。 |
|