2年生学年集会(2月7日)
金曜日の朝です。2年生は多目的室での学年集会です。
学年委員さんのお話からスタートです。今週を振り返っての学年の良かった点と悪かった点について報告があり、それを踏まえての来週の目標と予定が伝えられました。 担当の先生からは、人の心に響く、刺さる「言葉」についてのお話でした。小学校でよくする取り組みの「チクチク言葉」「フワフワ言葉」、自身の高校時代のクラブ活動での友人からの「何気ない一言」などから、言葉の持つ力や人に与える影響について、わかりやすくお話しされました。 ![]() ![]() 1年生職場訪問学習(その3−1) 各事業所・施設にて(2月7日)
遅くなりましたが、昨日の午後の活動の様子を紹介します。
午後からは、天王寺動物園を出発して、公共交通機関を利用し、班ごとに事業所や施設に移動しての活動です。 今年度、ご協力をいただけた事業所や施設は8ケ所です。ご協力、ありがとうございました。 ・松尾捺染(布地を中心にプリントする企業)(1組1班) ・大阪回生病院(1組2班) ・コナミスポーツ守口店(1組3班) 写真は生徒の中の記録係がデジカメで撮影したものです。また、お世話になった事業所や施設の皆様には、個人情報保護の観点から加工を施しています。ご理解をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生職場訪問学習(その3−2) 各事業所・施設にて(2月7日)
・東淀川警察署(1組4班)
・ダスキン大阪工場(2組1班) ・ブランリール大阪(結婚式場)(2組2班) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生職場訪問学習(その3−3) 各事業所・施設にて(2月7日)
・あすなろ法律事務所(2組3班)
・大阪自然史博物館(2組4班) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年理科 電流による発熱(2月6日)
2年生の理科の学習の様子です。電流のはたらきの単元を学習しています。
今日は、電熱線に電流を流して、水の温度変化を測定しました。水の温度が上昇した結果から、電熱線を流れる電流のはたらきで熱が発生し、水が温まったことを実感しました。 先生から、電流の発熱量J(ジュール)は、電力W(ワット)×時間(秒)で計算することを習いました。また、水がもらった熱量は、水の質量(g)×温度上昇(度)×4.2(J)で計算しました。 電熱線の発熱量と水がもらった熱量の差に気が付いた?熱は周りのいろんなものに伝わるのを考えよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|